• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

オシドリのヒナ   10羽現れました!

Category : オシドリ
オシドリのヒナ10羽のグループが
いまごろやってきました
今年は1羽だけのグループで終わりかと
思っていましたが いまごろ10羽のグループが
現れて びっくりです
みな元気で あちこち走り回るので
一枚の写真に10羽全部を入れて撮るのは難しいですが
1枚目と9枚目は 10羽写っていますよ

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 29.2014   2 comments

オシドリのヒナ  元気に育っています 

Category : オシドリ
オシドリのヒナは 元気に育っています
なにしろ1羽だけですので 元気でいるかと
いつも気にかかっています
毎朝元気な姿を見ようと 急いで池に向かいます
4~6枚目は お母さんのお腹の下にもぐって
眠るのが大好きなので そうしようとしたのですが
お母さんがこれに応じず 断られてしまったところです
7枚目は 親子ともに首をかしげたところが可愛いですね

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 28.2014

オシドリ

Category : オシドリ
10羽組のうちの1羽が 欠けてしまいました
かなり大きくなっていたので
ここまでくれば大丈夫かと思っていたのですが
残念です
6枚目の写真は 欠けた1羽が残した羽です

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は閉じています


Posted by 北斗 on 25.2014   4 comments

アカゲラの親子

Category : アカゲラ
アカゲラの親子を アップしました
1~3枚目は 右が親 左が子です
4~6枚目は すべて子供です
まだ 親が子供の面倒を見ています

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は閉じています


Posted by 北斗 on 22.2014

オシドリ  ヒナは元気です

Category : オシドリ
オシドリのヒナは 元気ですよ
1羽だけで生きるのは 難しいのでしょうが
今のところは 元気に育っています

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は閉じています



Posted by 北斗 on 19.2014

シジュウカラ   エサ喰い

Category : カラ類
シジュウカラがエサを食べようとする
珍しいシーンが撮れました
1枚目の写真で シジュウカラの両足の間に
青虫がいるのが 分かりますね
この青虫を 一生懸命食べようとしています

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます


Posted by 北斗 on 16.2014   5 comments

オシドリのヒナは元気でした  前回記事の訂正

Category : オシドリ
昨日アップしたばかりの記事を
早々に訂正しなければならなくなりました
でも 嬉しい誤報です
実は 前回の記事で死んだとばかり思っていた
オシドリのヒナが 元気だったのです

この公園には 池が二つあるのですが
オシドリの親子は もう一つの池にやって来ていました
二つの池は 小川でつながっていますが
どうやら この小川を伝ってやって来たたようです
小川から池に上がれないでいたところを
ある方が見つけて 上げてやったのです
そしてその方が そのことを私に知らせてくれたのです
知らせを聞いて 今朝さっそく行って来ました
オシドリの親子は とても元気でした
バッチリと写真を撮ってきましたので
ごゆっくりご覧ください(笑)
こちらの池にはカモの親子がいませんので
無事に成長できることでしょう
ほんとうに 安心しました
ヒナを助け 私に連絡までしてくださった「 H氏 」に
厚く御礼申し上げます

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 13.2014   7 comments

カモ と オシドリのヒナ

Category : オシドリ
カモとオシドリのヒナのことで
ショッキングなことがありました
まずカモについてですが
6月19日の記事で 初めて登場した時の画像をアップしました
この時は8羽いたのですが その後カラスにやられるなどして
3羽になってしまいました
残った3羽はだいぶ大きくなり 元気に育っています

一方オシドリのヒナは 例年は6月中旬には現れるのですが
今年は7月に入っても現れず どうしたのかと思っていました
しかし 昨日( 11日 )とうとうやって来たのです
ところが 来るそうそう2羽がカラスにやられてしまいました
そして残る1羽は なんとカモの親子に噛み付かれるなど
さんざんな目に会ってしまいました
カモから逃れた後は 母親のそばに行きましたが
暫くすると どこに行ったのか分からくなりました

1~3枚目は カモにかみつかれているオシドリのヒナです
4~6枚目は カモから逃げるオシドリのヒナと母親です
  7~9枚目は 母親のそばにいるオシドリのヒナです
この後オシドリのヒナは どこに行ったのか
いくら探しても見つかりません
午後にもう一度行ってみましたが やはりいません
残念ながら残った1羽もダメだったのでしょうね
ということは 池に現れた初日に全滅ということです
可哀想ですが これが野生の世界なのですね

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 12.2014   5 comments

ハクセキレイ ヒナ 2羽

Category : ハクセキレイ
再び ハクセキレイのヒナです
しかも 今回は2羽の豪華版ですよ
親は一度に2羽には エサをやれないので
1羽ずつ 与えています

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます


Posted by 北斗 on 10.2014   4 comments

ゴジュウカラのヒナ

Category : カラ類
ゴジュウカラのヒナです
最初に見た時は 落ち葉の上に
ぐったりと横になっているので
死んでいるのかと思いましたが
日なたぼっこをしていたのですね
そのうちに起き上がって 近くの木に止まり
毛づくろいを始めました

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます


Posted by 北斗 on 07.2014   6 comments

アカゲラの親子

Category : アカゲラ
野鳥の親子シリーズ第4弾は アカゲラです
アカゲラの親は ヒナが巣立った後も
とてもよく面倒をみます

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます


Posted by 北斗 on 04.2014   5 comments

ハクセキレイの親子

Category : ハクセキレイ
野鳥の親子シリーズ第3弾は ハクセキレイです
ハクセキレイのヒナは 体色がグレーで
ハクセキレイのヒナとは思えないですね

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 01.2014   5 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム