• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のエゾフクロウ
  • 3 円山のギンザンマシコ
  • 1 円山のオオマシコ
  • 2 円山のベニヒワ
  • 3 円山のシマエナガ
  • 1 円山のイスカ
  • 3 円山のアトリ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 1 円山のハギマシコ
  • 2 円山のアカハラ
  • 2 円山のシロハラ
  • 3 円山のカシラダカ
  • 1 円山のキレンジャク

キビタキ  美しい声です

Category : キビタキ
キビタキを アップしました
これは 在庫からではなく 一昨日撮ったものです
キビタキが 素晴らしい声で鳴いていますが
高い樹の上で しかも葉が生い茂って
なかなか見つかりません
懸命に探して ようやく見つけた時は
「やった~」 という感じです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 31.2014   5 comments

オオルリ 在庫から

Category : オオルリ
オオルリを 在庫からアップしました
今季は オオルリを撮ったのは4回でしたが
多くの枚数を撮りましたので
まだアップしていない写真が たくさん残っています

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 29.2014   4 comments

コサメビタキ  在庫から

Category : コサメビタキ
コサメビタキを アップしました
クリッとした眼が とても可愛いですね
コサメビタキは 小さい鳥です
スズメより ずっと小さいですよ
旬の花たちも ご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 27.2014   3 comments

センダイムシクイ  在庫から

Category : ムシクイ
センダイムシクイを アップしました
例年 5月初旬には オオルリ キビタキ コサメビタキ
センダイムシクイなどが一度にやってきます
今年は 9~13日が そのピークでしたが
どうやら 今年のゴールデンタイムは終わったようです
でも その間に多くの写真が撮れ
在庫がまだたくさん残っていますので
今後暫くは 在庫の中からアップします

まず今回は センダイムシクイです
センダイムシクイは 「焼酎一杯グイー」 と
聞こえる声で 盛んに鳴きますが
高い樹の上にいるので なかなか撮れません

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 25.2014   7 comments

キビタキ

Category : キビタキ
森では今 キビタキが素晴らしい声で鳴いています
今回は特別に 写真だけでなく
キビタキの美声もアップしました
ボタンをクリックすると 鳴き声が聞こえます
PCの音のボリュームを大きくして 聞いて下さい
停止する時は ダブルクリックしてください
キビタキの声は ネットから借りたものです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます





Posted by 北斗 on 23.2014   4 comments

ヤブサメ

Category : ヤブサメ
ヤブサメを アップしました
この鳥は いつも薮の中にいて
なかなか姿を現しません
スズメの行水と公園のチューリップも ご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 21.2014   4 comments

アオジ

Category : アオジ
アオジを アップしました
今年はなぜか アオジが多いのです
ところで 8番目は何をしてるのでしょうね

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 19.2014   2 comments

メジロ

Category : メジロ
メジロも やってきました
メジロは 本州方面では珍しくない鳥でしょうが
札幌では なかなか見られません
これは 今季の初見です
ところで 1~3番目の写真は バックがうまくボケて
ちょっと幻想的な感じになりましたね ( 自画自讃・・・)

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 17.2014   4 comments

マミチャジナイ

Category : マミチャジナイ
マミチャジナイも やってきました
アカハラによく似ていますが
アカハラには 眉の部分の黄色い線がありません

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 15.2014   2 comments

オオルリ

Category : オオルリ
オオルリは 2度めの出会いです
最初に会った時から 一週間以上経っていましたので
どうしたのかなと思っていましたら
来てくれましたよ
この後も何度か会って たくさん撮れました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 13.2014   5 comments

キビタキ

Category : キビタキ
キビタキも やってきました
これで オオルリ キビタキ
コサメビタキ センダイムシクイ と
この時期にやって来る鳥たちが 勢揃いしました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 11.2014

コサメビタキ

Category : コサメビタキ
コサメビタキも やってきました
いつも センダイムシクイと一緒にやってくるので
今年もそろそろ来るだろうと思っていましたら
やはり来てくれました
でも まだ数が少ないです
いつもは たくさんやって来るのですが・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 09.2014   2 comments

ヤマゲラ 巣造りを始める

Category : ヤマゲラ
口ばしの曲がったオスのヤマゲラが メスと番って
巣造りを始めました
あの不自由な口ばしで 巣材を集めたり
巣穴を掘ったりしています

まず その口ばしを1番目の画像で よくご覧ください
2~6番の画像は 巣材を集めているところです
口ばしで巣材を挟んでいるのが分かりますね
7~9番の画像は 巣穴を掘っているところです
あの口ばしで掘っているところを見ると
驚くと同時に 感動します
なお 今回は載せませんでしたが
メスも オスと交代で穴を掘っています

  サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 07.2014   3 comments

センダイムシクイ & お花見風景

Category : ムシクイ
センダイムシクイも やって来ました
2番目の画像で分かりますが 頭に頭央線がありますし
鳴き声がかの有名な 「焼酎一杯 グイー」 ですので
センダイムシクイに間違いないと思います

円山公園のお花見風景も アップしました
昨日(4日)が 最高の人出だったようです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 05.2014   5 comments

シロハラ  & 梅と桜の競演

Category : シロハラ
4月に撮った画像ですが シロハラをアップしました
神経過敏で なかなかゆっくり撮らせてくれません

札幌では 5月1日に桜の満開宣言が出ました
本日(3日)の北海道神宮梅園の様子を 追加でアップしました
梅と桜が同時に満開になり 盛大に咲き競っています

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 03.2014   3 comments

オオルリ  今年もやってきました

Category : オオルリ
今日から5月です
いろいろな夏鳥がやって来る季節に入りました
ブログの更新のテンポを通常に戻しました
コメント欄も再開します

オオルリが 今年もまたやってきました
昨年より 一週間ほど早いようです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 01.2014   7 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム