• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

アトリ

Category : アトリ
4月に撮った写真が溜りましたので
更新のテンポを早めて アップ中です
コメント欄は 暫く閉じさせて頂きます

これは 4月22日に撮ったアトリです
今冬はアトリを あまり見ませんでしたが
今になって ようやく見れました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 30.2014

ベニヒワ  今季最後 ?

Category : ベニヒワ
4月に撮った写真が溜りましたので
更新のテンポを早めて アップ中です
コメント欄は 暫く閉じさせて頂きます

これは 4月21日に撮ったベニヒワです
今年はベニヒワの当たり年だったようで
たくさんやってきましたが 遂に見えなくなりました
これは 今季最後のベニヒエワではないかと思います

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 29.2014

カワラヒワ

Category : カワラヒワ
4月に撮った写真が溜りましたので
更新のテンポを早めて アップ中です
なお コメント欄は暫く閉じさせて頂きます

これは 4月19日に撮ったカワラヒワです
そして昨日 北海道神宮の梅園に行くと
梅が咲き始めていました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 28.2014

アカウソ & ウソ

Category : ウソ
4月に撮った写真が溜りましたので
更新のテンポを早めて アップします
これは 4月18日に撮ったアカウソとウソです
今季最後の姿ではないかと思います

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 27.2014   1 comments

イスカ

Category : イスカ
イスカが 今年はまだ見られます
エサを食べるのに夢中なので
かなり近くから 撮ることができました

円山にも いろいろな鳥がやってくるようになり
撮った写真が たまってきましたので
ブログの更新を早めることにしました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 26.2014   1 comments

クロツグミ でしょうか ?

Category : クロツグミ
初見の鳥ですが クロツグミでしょうか?
アッという間に飛んでいってしまったので
これしか撮れませんでした
お分かりの方は コメントを入れて頂くと有難いです

そして円山にも 早春の花が咲き始めました
エゾエンゴサクとエンレイソウを ご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 25.2014   3 comments

ビンズイ

Category : ビンズイ
ビンズイも やって来ました
胸の模様が くっきりと鮮明ですね
何故か このフェンスの周辺が好きなようです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 23.2014   3 comments

ルリビタキ

Category : ルリビタキ
ルリビタキが やって来ました
美しい鳥です

ところで 前回の不明の鳥は
1羽目は 「ズグロカワラヒワ」
( 私が勝手に命名したもので こんな鳥はいません
 本当のことを書くと恥ずかしいので 書きません )
2羽目は カシラダカという説が有力です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 21.2014   4 comments

何という鳥でしょうか ? ・・・  カワラヒワでした

Category : カワラヒワ
円山には 春の鳥たちがやって来るようになりました
ところが 昨日と今日撮った野鳥で
私の乏しい知識では 名前の分からない鳥が 2種類ありました
画像1~3は 顔から背の一部にかけて黒で 腹は薄茶色です
私の座右の書である「北海道野鳥図鑑」にも 載っていません

画像4~6は ホオジロの仲間ではないかと思いますが
頭の毛が逆立っていないので
ミヤマホオジロ や カシラダカ ではないと思います
ホオジロは胸が茶色ですが これは白です
オオジュリンのメスかとも思いますが 自信がありません
お分かりになる方は コメントを入れて頂けると有難いです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 19.2014   4 comments

オオマシコ

Category : オオマシコ
オオマシコが 今年もやって来ました
昨年はたくさん来て しかもかなり長期間おりましたが
今年も 期待できそうです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 17.2014   3 comments

シロハラ と カワセミ  証拠写真です 

Category : シロハラ
シロハラは とても条件の悪い所にいて
この程度にしか 撮れませんでした
カワセミは 枝の中に入って なかなか出てこず
そのうちに飛んでいってしまいました
どちらも お恥ずかしい写真ですが
証拠写真ということで ご容赦ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 16.2014   4 comments

クマゲラ 今季3回目の出会い

Category : クマゲラ
今季はもう逢えないかと思っていた
クマゲラに また逢えました
市街地のすぐ近くまで来ていました

そして札幌でも 道端にクロッカスなどの
早春の花が顔を出し始めました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 13.2014   8 comments

ベニヒワ と マヒワ の群れ

Category : ベニヒワ
ベニヒワ と マヒワ の群れが来ています
100羽ぐらい いるでしょうか
群れを撮るのは 難しいです
あまりにも沢山いて 何をどう撮ってよいのか
分からなくなってしまいます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 10.2014   7 comments

ミヤマホオジロ & オシドリ

Category : ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロは 初見 初撮り です
胸に黒斑がないので メスですね

そして今年もオシドリが やって来ました
二組のペアがいます
可愛いヒナの誕生が 待ち遠しいです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 07.2014   5 comments

ベニヒワ

Category : ベニヒワ
ベニヒワを アップしました
なかなか会えなかったベニヒワですが
ようやく頻繁に会えるようになりました
円山も雪解けが進み 土の見える所も出てきました
土の上と雪の上の両方のベニヒワを お楽しみ下さい

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 04.2014   7 comments

ヒガラ

Category : ヒガラ
ヒガラを アップしました
札幌も 雪解けが進み
地面が見えるような所も出てきました

今日から4月・・・新年度ですね
気持ちが改まるような感じがします
ところで私は 非常勤でしていた仕事を
3月で辞めました
今日からは 完全に毎日が日曜日です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 01.2014   6 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム