• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

アトリ & 鴬らしき鳥

Category : アトリ
アトリと 鴬らしき鳥を アップしました
森には今 アトリの大集団がいます
でも 撮ろうと思って近づくと
すぐに飛んでいってしまって
集団を撮ることができません
集団の端っこにいたものを なんとか撮りました
なお3枚目は オオマシコとのツーショットです
珍しいところが 撮れました
7~9枚目は 薮の中を声も出さずに
ゴソゴソと動き回っていました
初めは センダイムシクイなど
ムシクイの類かと思いましたが
鴬のような気もします
お分かりの方に教えて頂けると ありがたいです
8~9枚目は 慌てて撮ったので ボケてますが・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 30.2013   9 comments

ルリビタキ  オスが撮れた

Category : ルリビタキ
ルリビタキのオスが ようやく撮れました
少し遠かったですが この次はぜひ近くから撮りたいと思います
森もようやく雪が消えて 春の野草が顔を出し始めました

ところで GWが始まったというのに
札幌はなかなか 春らしい陽気になりません
今日は強風と雨で 撮影には行けず
明日は雨は上がるようですが 気温は5~6度の低さです
桜の開花も遅れそうです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 28.2013   5 comments

オオマシコ  再び

Category : オオマシコ
オオマシコを再び アップしました
今この森は オオマシコで溢れかえっています
現れてから すでに2週間は過ぎましたが
一向に去っていく気配が感じられません
この森に現れるのは 十数年ぶりだそうです
ギンザンマシコと言い 今年は嬉しい異変続きです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 26.2013   8 comments

行く鳥  来る鳥

Category : ウソ
去っていく鳥と やってくる鳥が
同時に撮れました
この写真は 4月20日に撮ったものです
去っていくアカウソ ウソ マヒワと
これから秋までいるカワラヒワが 同じ日に撮れました
遠くにいたものを トリミングしていますので
あまり良い写真ではありませんが
記録として 残しておこうと思います
雪がまだ残っていることにも ご注目ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 24.2013   5 comments

キクイタダキ  ようやく撮れた・・・

Category : キクイタダキ
キクイタダキが 撮れました
頭のてっぺんに 菊の花びらのような模様があるので
この名前がついたそうです
キクイタダキは とてもすばしっこくて
今までは なかなか撮れませんでしたが
今回ようやく ゆっくりと撮れました
地上にいたところに会えたのが ラッキーでした
菊の花びらの模様を じっくりとご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 22.2013   9 comments

オオマシコ  初見 初撮り

Category : オオマシコ
オオマシコが 撮れました
私にとっては 初見 初撮り です
体の色が赤く あごに白いひげのような
模様のあるのがオス
体の色が茶色っぽいのが メスまたは若鳥です
今年は ギンザンマシコやハチジョウツグミなど
初見 初撮りの野鳥が多く 嬉しいです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 20.2013   6 comments

変なところにいた アカゲラとキセキレイ

Category : アカゲラ
アカゲラ と キセキレイ・・・
どちらも 変なところにとまっていました
アカゲラが オシドリのいる池のふちの杭にとまって
さかんに杭を突いていました
虫でもいるのでしょうか ?
キセキレイは 金網のフェンスに止まっていました
これも あまり見かけない光景ですね

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 18.2013   8 comments

ルリビタキ と もう一組のオシドリ

Category : ルリビタキ
ルリビタキと もう一組のオシドリが やってきました
ルリビタキは メスでした
オスはもっと綺麗なので オスにも会いたいですね
そして オシドリがもう一組 やってきました
賑やかに なりそうです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 16.2013   6 comments

オシドリがやってきた !

Category : オシドリ
今年も オシドリがやってきました
昨年は数組がきましたが 今年はまだ一組だけです
子作りの時期なので かなり神経質で
少しでも近づくと 飛んでいってしまいます
400mm望遠を使って 遠くから撮ったものを
トリミングしています
可愛い雛の顔を見るのが 楽しみです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



☆☆☆ 追 記 ☆☆☆
私のホームページ「森に生きる」に 別館1「花」を追加し
円山の植物 北大植物園の花 百合が原公園のユリなどを追加しました
表紙もリニューアルしましたので 興味のある方は どうぞご覧ください
なお今後 別館2「祭」を追加し さっぽろ雪まつり ホワイトイルミネーション
よさこいソーラン祭りなども アップする予定です


Posted by 北斗 on 14.2013   7 comments

シマリス & 寝癖のヒガラ

Category : シマリス
シマリスとヒガラを アップしました
これも少し前に撮ったものですので まだ雪がたくさんありますよ
シマリスは 元気いっぱいに走り回っています
ヒガラはカラの仲間で 寝癖のついたような頭の毛が特徴です
シジュウカラやヤマガラが 一年中見られるのに対し
ヒガラは 冬の間に多く見られます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 12.2013   9 comments

ウ ソ

Category : ウソ
少し前に撮ったものですが ウソをアップしました
ウソは 殆どがいなくなりましたが
この1羽だけが 残っていたようです
はじめ背中だけを見て 初見の野鳥かと
一瞬 色めき立ちましたが
すぐに横向きになり ウソと判明

ところで 森も雪解けがかなり進みました
7枚目の写真のとおり 一部で土も見え出しました
ただ大部分には まだ多くの雪が残っていて
人が歩いて踏み固まったところは 歩きやすいのですが
そうでないところに入ると 足がズボッと 腿の付け根まで
埋まってしまい 歩くのが大変です
いつもの倍も疲れました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 11.2013   7 comments

フォトコンで 入選

Category : 受賞

北海道神宮主催の第3回フォトコンテストで
入選作に選ばれました
タイトルは 「どんと焼」



なお 審査結果発表のURLは 下記のとおりです


第3回 北海道神宮フォトコンテスト 審査結果


Posted by 北斗 on 10.2013   0 comments

キバシリ   森の忍者

Category : キバシリ
森の忍者 キバシリをアップしました
キバシリは 木の幹に止まると 保護色になって
どこいにいるのか ほとんど分からなくなります
9枚目の写真を ご覧ください
まさに 森の忍者です
今回は キバシリの珍しい写真が撮れました
4枚目の 真正面から見た顔と
6枚目の飛んだところです
どちらも ほかの人が撮った写真でも見たことがありません

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 07.2013   4 comments

5日ぶりの撮影

Category : エゾリス
風邪で4日間撮影を休みましたが
今日5日ぶりに 行って来ました
幸いに快晴で 気温も7度くらいあったので
かなり汗をかき お陰で風邪の気は完全に抜けました
街の道路は さすがに雪は消えましたが
森にはまだ かなりの雪が残っています
( 9枚目を ご覧ください )
出てきたのは いつものように
エゾリスとカラでした

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 05.2013   8 comments

シジュウカラ  メスをめぐる争いか

Category : カラ類
シジュウカラが 取っ組み合いのケンカをしていました
シジュウカラも 恋の季節を迎えたようですので
メスをめぐっての オス同士の闘いだと思います
おとなしそうに見えるシジュウカラが
相手に噛みついたり 蹴飛ばしたり
闘争心むき出しの攻撃をするのに びっくりしました

今頃になって風をひいてしまい 2日間寝ました
喉が猛烈に痛く 熱が38度台になりました
今日で3日目ですが 熱もひいて なんとか回復しました
明日は 撮影に行けそうです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます


Posted by 北斗 on 03.2013   9 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム