• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のエゾフクロウ
  • 3 円山のギンザンマシコ
  • 1 円山のオオマシコ
  • 2 円山のベニヒワ
  • 3 円山のシマエナガ
  • 1 円山のイスカ
  • 3 円山のアトリ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 1 円山のハギマシコ
  • 2 円山のアカハラ
  • 2 円山のシロハラ
  • 3 円山のカシラダカ
  • 1 円山のキレンジャク

エゾリス  恋の季節

Category : エゾリス
エゾリスに 恋の季節がやってきました
初めは 一匹のメスに 一匹のオスが近づいていったのですが
そのうちに オスがどんどん集まってきて 狂乱状態になりました
でもメスは この忙しい時でも 餌を咥えて離しません
さすがですね~(笑)
昨年の今頃は 片耳のミーも
たくさんのオスに追われて モテモテでした

ところで 今日で3月も終わりです
ということは ミーの写真が載ったカレンダーも 今日でお終いです
カレンダーを購入してくださった方々に あらためて厚く御礼申し上げます
この後も 大事に保管して頂ければ 有難く存じます
記念に そのカレンダーの写真をアップしました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 




Posted by 北斗 on 31.2013   10 comments

キタキツネ & ネズミ

Category : キタキツネ
今回は 森の嫌われ者特集です
キタキツネは エゾリスやシマリスを襲いますし
ネズミは エサを横取りするので どちらも嫌われ者です
キタキツネは 人をまったく怖れません
私の目の前を悠然と歩いて行きました
ネズミのいるところは シマリスのエサ場です
シマリスから エサをかすめ取って行きます
ところで キタキツネを撮ったのは25日ですが
まだこんなに雪があります
いつになったら無くなるのか 想像もつきません

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 29.2013   10 comments

マミチャジナイ 幼鳥 ではなくて ハチジョウツグミ

Category : ハチジョウツグミ
マミチャジナイの幼鳥を アップしました
シロハラやアカハラにも似ているので 迷いましたが
眉斑から判断して マミチャジナイに決定しました
体がまだ小さく 顔も幼いですので 幼鳥だと思います
☆☆☆ 追 記 ☆☆☆
この鳥のことを 上のように書きましたが
野鳥に詳しい方から ハチジョウツグミではないかと
ご指摘があり ネットの図鑑で調べ直したところ
ハチジョウツグミ に間違いないですね
訂正致します
なお ネットの図鑑のURLは 下記のとおりです

http://miyanooka1.sakura.ne.jp/hachijou.html

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 26.2013   9 comments

シマリス  今季初登場

Category : シマリス
シマリスが冬眠から覚めて 出てきました
昨年より ひと月以上遅いお出ましです
この雪では しようがないですね
シマリスが出てきて 少し春らしくなりました
同じ餌場に出てきたカラ類も アップしました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 24.2013   7 comments

エゾリス ゴジュウカラ  ミーによく似た・・・

Category : エゾリス
エゾリスとゴジュウカラを アップしました
1~3枚目のエゾリスは 片耳のミーにそっくりです
両耳があるので もちろんミーではありませんが
ミーの子供ではないかと思うほど 似ています
ゴジュウカラも シジュウカラやヤマガラと同じく
毎日見られる野鳥です
ご覧の通り ひょうきん者ですよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 21.2013   9 comments

アカゲラ コゲラ  面白ソースで

Category : アカゲラ
アカゲラとコゲラを アップしました
冬鳥は去り 夏鳥が来るには間があるため
野鳥の姿が めっきり少なくなりました
ブログに載せるネタが少なくなって困りますが
こういう時には 面白いソースでも作って 遊ぶことにしましょう
下のサムネイル画像に マウスオンすると
レンズの画像が現われますので そのままクリックしてください
そうすると シャッター音とともに画像が開きます
シャッター音が鳴りますので 音量にご注意ください

ところで アカゲラが変な所に止まっていますね
これは 北海道神宮の境内にある相撲の土俵に掛っている
屋根の梁です
アカゲラ(1)



Posted by 北斗 on 18.2013   8 comments

カワガラス  エゾリス  雪景色

Category : カワガラス
カワガラスとエゾリスを アップしました
今月に入って撮影に行けたのは 僅か3日です
仕事のために行けなかった日が 6日ありましたが
7日間は 悪天候のために行けなかったものです
今日も朝から雪で 午後になっても降り続いています
7~9枚目の写真は 14日に撮ったものですが
ご覧の通り まだ真冬並みの積雪です
これが溶けるのは 一体いつになるのだろうと
暗澹たる気持ちになります

カワガラスが また出ましたので
サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 16.2013   6 comments

カラ類

Category : カラ類
カラ類を アップしました
シジュウカラ ゴジュウカラ ヤマガラなど
最後に 「カラ」 とつく野鳥を総称して
カラ類と呼びます
円山では毎日見られる鳥のため 「カラ」 と呼ばれて
蔑視されがちで あまり撮影の対象にもされません
この日は雪がチラついて 寒い日だったので
可哀想になって 撮ってあげました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 13.2013   7 comments

シマエナガ  雪の妖精

Category : シマエナガ
雪の妖精シマエナガを アップしました
シマエナガは動きが早いうえに
カラマツなどの枝の密集した木が好きなため
撮影の難しい鳥です
せっかく撮っても 枝かぶりが多くて がっかりします

冬鳥の渡りが始まって 撮影する野鳥の数が減り
アップするネタが少なくなりましたので
3日に1度の更新に 戻すことにします
なお ホームページ「森に生きる」に
オシドリを追加しましたので どうぞご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 10.2013   8 comments

コゲラ ウソ エゾリス

Category : コゲラ
コゲラ ウソ エゾリスを アップしました
3枚目は コゲラの飛んでいるところを
お腹のほうから撮ったものですが
これは ちょっと珍しいと思います
冬鳥の渡りの時期が始まっているようです
ウソの数も めっきり少なくなりました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 07.2013   6 comments

アカゲラ  RAWで撮る

Category : アカゲラ
アカゲラを アップしました
この画像も RAWで撮ってJPGに変換したものですが
初めからJPGで撮ったものと
さほど 変わらないように見えます
( 観察難易度 ☆ )

ところで北海道では 先日の猛吹雪で
9人もの方が お亡くなりになりました
誠に痛ましい事故であり
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げる次第です
この事故は つまるところ車社会がもたらした事故
と言っても過言ではないように思います
亡くなられた方は皆 車に乗っていたのですから・・・
一世代前までは 「猛吹雪の時は 外出しない」
ということが 常識だったはずです
それにしても 「白い闇」とも言われる
「ホワイトアウト」という現象は 恐ろしいです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 05.2013   4 comments

ヤマゲラ  RAWで撮る

Category : ヤマゲラ
ヤマゲラを アップしました
今年はヤマゲラも 多く見かけます
昨年は 2回くらいしか会えませんでしたが
今年はもう 10回くらい会っています
( 観察難易度 ☆ ☆)

RAWのことを勉強しようと思って 試験的に撮ってみました
このヤマゲラの写真は RAWで撮ったものを
JPGに変換したものです
RAWとは 英語で 「生」 という意味であり
画像になる前のデータの集まりのことを言います
これを画像に変換することを フィルムの世界にあやかって
「現像」と呼び 現像するためには 専用のソフトが必要です
私は ハンガリーの人が開発した フリーの現像ソフトを使いました
RAWで撮ることの利点は 画質を劣化させずに
いろいろな加工や修正を加えられることです
白トビや黒つぶれなども 簡単に修正することができます
でも現像には手間がかかりますので ブログにアップする程度の写真を
何枚も現像するのは 時間がかかって大変です
コンテストに応募するような 大事な写真を扱うには
RAWで撮った方が良いのかも知れません

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 03.2013   9 comments

カワラヒワ  越冬族か

Category : カワラヒワ
カワラヒワを 見つけました
アカマツの枝の中で動くものがいるので
イスカかと思いましたが カワラヒワでした
夏鳥だとばかり思っていましたが
図鑑で調べると 越冬するものもいるそうです
( 観察難易度 ☆ )

今日から 3月です
私の誕生月であり
北海道新聞野生生物基金制作のカレンダーに
片耳のミーの写真が載る月でもあります

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 01.2013   8 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム