• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のエゾフクロウ
  • 3 円山のギンザンマシコ
  • 1 円山のオオマシコ
  • 2 円山のベニヒワ
  • 3 円山のシマエナガ
  • 1 円山のイスカ
  • 3 円山のアトリ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 1 円山のハギマシコ
  • 2 円山のアカハラ
  • 2 円山のシロハラ
  • 3 円山のカシラダカ
  • 1 円山のキレンジャク

クロジ & 紅葉

Category : クロジ
今日で 10月も終わりです
ここ数日で 円山の森の動物たちにも
色々と動きがありました
まず オシドリが遂に1羽もいなくなりました
また来春 戻ってくるのが楽しみです
それから クロジやアオジの姿も見えなくなりました
代わって今日は シマエナガやカワラヒワの姿を
チラリと 見かけました

冬鳥がやって来るまでの間は 野鳥の撮影は
あまり期待できなくなります
暫くは 今までに撮りためた写真をアップします
今回は クロジです
この鳥は 昨年はあまり見なかったのですが
今年は 異常発生と言ってもよいくらいに たくさん見れました
この鳥を撮るには 忍耐がいります
藪の中にばかりいて なかなか姿を見せないからです
草が動いているので いるのは分かるのですが 撮れません
イライラしながら じっと我慢して 出てくるのを待って
出てきたら バシャバシャ と連写します
撮れた時は 「やった~」 と叫びたくなります
紅葉も アップしました
最後の写真は わがマンションから見た円山です
毎日この山の裾野をほぼ半周して 撮影して歩きます

今回は コメント欄を閉じさせて頂きます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます




Posted by 北斗 on 31.2012

キセキレイ

Category : キセキレイ
三たび キセキレイです
今回は 池の水面に出た枝に止まっている場面です
キセキレイの姿が 池面に映り込んで
いるところにもご注目ください
一見同じように見える画像も
表情や顔の位置が微妙に違っていますよ

ところで 今まで撮りためた写真をホームページに
まとめる作業を再開しました
すでに 片耳のミーの写真だけを対象に作り始めていたのですが
編集の仕方が気に入らず 中断していました
数日前に突然やる気が戻って 作業を再開しました
今回は 編集も抜本的に変え 内容も
ミーだけでなく その他のエゾリス シマリス
そして多くの野鳥 と今まで撮ったものを全て対象にします
膨大な作業になりますが あせらず着実に進めようと思っています
編集も 作り直したものは かなり気に入っています
ブログの更新も 今までのペースで続けるつもりですが
皆様へのコメントが遅れたり 場合にはコメント欄を
一時的に閉じたりすることがありますが ご容赦願います
皆様に早く見て頂けるように 頑張ります

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます




Posted by 北斗 on 28.2012   9 comments

オシドリ 4羽になりました

Category : オシドリ
オシドリが 遂に4羽になりました
目の悪い1羽も いなくなってから一週間以上が過ぎました
きっと旅立ったのでしょう
目が悪いのに きちんと飛べるのか心配です
来年の春に 元気で戻って来るのを祈っています
残った4羽は オスが2羽 メスが2羽です
オスの1羽は だいぶオスらしくなりました
頭は インディアンのモヒカン族のようです
4羽は仲間意識が 強いようです
今春孵化した 兄弟姉妹かも知れません
この4羽も もうじき姿を消すことでしょう
寂しくなります

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます







Posted by 北斗 on 26.2012   5 comments

円山の生き物たち

Category : キタキツネ
野鳥のアップが暫く続きましたので
それ以外の生き物を アップしました
シマリスは殆ど毎日撮っていて
PCの中に山ほど溜まっています
そろそろ 冬眠の時期です
キタキツネは これまでは冬にしか見かけませんでした
秋に見るのは 珍しいです
ノネズミは シマリスよりも撮るのが難しいですよ
滅多に 姿を現しませんので・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 24.2012   9 comments

キセキレイ (2)

Category : キセキレイ
キセキレイを アップしました
なにしろ 1000枚も撮りましたので
一生懸命 アップしなければ 捌けません(笑)
これからも 時々アップしますよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます





Posted by 北斗 on 22.2012   8 comments

オシドリ  いたわりの仕種

Category : オシドリ
オシドリは まだ6羽残っています
目の悪い1羽も 元気で頑張っています
ところで今回 驚くべき場面を 目にしました
目の悪いオシドリを やさしくいたわるオシドリがいたのです
写真を見て頂けば分かりますが 意地悪をして
突いているのではなく やさしくそ~っと触れています
目の悪いオシドリも 嫌がってはいません
どちらもメスですが 母親は もう渡ったと思いますので
きっとこの2羽は 姉妹だと思います
お姉さんが 妹をいたわっているのではないでしょうか
胸にじ~んとくるような場面でした

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます





Posted by 北斗 on 20.2012   4 comments

アオジ と クロジ

Category : アオジ
アオジとクロジを アップしました
初めは アオジだけにしようかと考えたのですが
クロジとの違いが分かるように
クロジもアップすることにしました
1~6枚目がアオジ 7~9枚目がクロジです
ご覧になってお分かりと思いますが
アオジは頭から腹にかけての色が 黄色と緑色っぽいですが
クロジは 黒っぽい灰色です
またアオジの顎のあたりに 黄色の八の字のような
模様がありますが クロジにはありません

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 18.2012   8 comments

シ メ

Category : シメ
シメという鳥を アップしました
この鳥は 真冬に見かけることの多い鳥ですが
今年は こんなに早い時期に見ることができました
シメを見つけて 「 シメシメ 」です
( 変わりばえのしない洒落ですね~ )
赤い実は イチイ(北海道では「オンコ」)の実です
これを食べに来るのですよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます







Posted by 北斗 on 16.2012   11 comments

キセキレイ (1)

Category : キセキレイ
9月の27日から30日までの4日間 続けて
キセキレイがやってきて 合計で1000枚近く撮りました
ほかのものを先にアップしたため 遅くなりましたが
これから 何回かに分けてアップします
今回は その第1回目です
トンボを丸呑みするところが 面白いですよ

☆☆☆ 追 加 ☆☆☆
1000枚撮ったということで 驚かれた方がいらっしゃるようですね
あるいは 法螺を吹いていると思った人もいるかも知れませんが
私は 「法螺吹き男爵」ではありません(笑)
4日間の合計で1000枚ですから それほど驚くことはありません
2日目に約700枚撮り ほかの日は100枚くらいずつでした
撮る時は連写で撮るので 1000枚撮ったから1000回シャッターを
切ったということではありませんよ
連写の場合は シャッターを一度押すと 後はシャッターを離すまで
カメラが自動で 「バシャ バシャ バシャ」と撮ってくれます
一日で1000枚以上撮ったことも 何回もあります
私は しつこい性格ですので(笑) 鳥を撮る時には 完全に逃げて
いって 撮れなくなるまで 徹底的に撮ります
撮れるところにいる限りは どこまでも追い続けます
1000枚くらいは あっという間ですよ
このような撮り方が良いかどうかは 別ですが・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 14.2012   8 comments

片耳のミーが載ったカレンダーが完成 !

Category : 受賞
片耳のミーの写真が載った2013年のカレンダーが完成し
本日これを制作・販売する基金から私宛に
景品として 1部が送られてきました
縦61.5㎝ x 横45㎝ の大判で なかなか豪華ですよ

写真は 昨年の北海道野生生物写真コンテストの
入賞・入選作品の中から選ばれたものです
このコンテストは今年で18年目を迎える
 北海道では古い伝統のあるコンテストです
自慢めいた話になって恐縮ですが
このコンテストに入賞し このカレンダーに掲載されることは
北海道のアマチュア動物カメラマンにとっては
とても名誉あることなのです
カメラを本格的に始めてまだ3年目の私が
多くのベテランの方々の中に入って
このような機会を得たことは 身に余る光栄です

もし 購入を希望される方がいらっしゃいましたら、この基金へ
はがきかFAXで お申し込みください
以下に この基金のHPに載っている申し込み方法を要約して アップしました
また 参考までに この基金のHPのURLも記載致しました





☆☆☆ カレンダーの申し込み方法 ☆☆☆

 はがきかファクスで下記にご注文ください
  (財)北海道新聞野生生物基金
     〒060ー8711
      札幌市中央区大通西3 北海道新聞社内
     FAX 011ー210ー5774
     TEL 011ー210-5773
申し込み後 基金から品物と郵便振り込み用紙が郵送されます
価格:1200円 送料は別途個人負担

北海道新聞野生生物基金カレンダー URL



Posted by 北斗 on 11.2012   11 comments

クロジ & 野草

Category : クロジ
クロジという名の野鳥と 野草をアップしました
撮った時はアオジだと 思い込んでいましたが
その後 野鳥図鑑と突き合わせてみて
クロジだと分かりました
野鳥の名前には アオジとクロジはありますが
アカジは ありません(笑)
企業でも家計でも 赤字はないほうがよいですね
森には今 サラシナショウマが盛んに咲いています
ヨウシュ(洋種)ヤマゴボウは
別名アメリカヤマゴボウ とも呼ばれます
アメリカ原産の帰化植物で 毒があります
日本古来の食用に供されるヤマゴボウとは 全く別物です
マムシグサの実が赤く熟しましたが これも有毒です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 08.2012   10 comments

オシドリ  目の悪いのがいます

Category : オシドリ
残ったオシドリの中に 右目がつぶれているのが1羽います
おそらくカラスなど ほかの鳥に突かれたのでしょう
私は 3週間ほど前から気がついていて
元気でいるかと ず~っと気になっていたのですが
今日(6日)元気な姿を見ることができました
エサをとる時も ほかのオシドリに負けていませんので
なんとか このまま元気に育ってほしいと思います

ところで 皆さんのコメントを読みますと
「オシドリは綺麗な鳥」 という先入観念があるようですね
でも 綺麗なのは 繁殖期のオスだけなのですよ
メスは地味な色ですし オスも繁殖期を過ぎると
メスと同じ地味な色になります
繁殖期でないときは オスとメスの区別がつかないほどです
(くちばしの色が 赤っぽいのがオスです)
「綺麗なオシドリ」は オシドリの生態の中の
ごく一部でしかないのですよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます







Posted by 北斗 on 06.2012   11 comments

数が減りました

Category : オシドリ
今週は 出勤日が2度あったため
記事の更新が遅れました
皆様へのコメントも遅れてしまい
お詫び申し上げます

オシドリをアップしましたが 数がだんだん減ってきました
ピーク時には 30羽ほどいましたが
今日数えたところでは 8羽でした
オシドリは 冬には暖かいところに渡りますので
渡りが もう始まったものと思います
今残っているのはおそらく 今年生まれた若鳥のうち
まだ本州まで飛んでいくだけの体力がついていないもの
ではないかと思います
体力がつくまで ここにいるのではないでしょうか
昨年も全部がいなくなったのは 10月末だったと記憶しています

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます





Posted by 北斗 on 05.2012   0 comments

アカゲラ & 祝  日本ハム優勝 !

Category : アカゲラ
今日から 10月です
今年も残すところ 3ヵ月となりました
月日の経つのが早いことに 今更ながら驚きます
久しぶりに アカゲラに出会いました
レンズを マクロから400mmに変えた日だったので
バッチリ 撮れましたよ

なお 札幌は台風の影響は あまりありませんでした
雨も 朝7時頃には止みました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます








北海道日本ハムファイターズ リーグ優勝 万歳 !!

優勝を祝って 追加の記事をアップしました
ON ボタンをクリックすると 歓喜の歌とともに
花火が盛大に打ち上がります(音量にご注意ください)
OFF ボタンクリックで 終了します





Posted by 北斗 on 01.2012   11 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム