• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のエゾフクロウ
  • 3 円山のギンザンマシコ
  • 1 円山のオオマシコ
  • 2 円山のベニヒワ
  • 3 円山のシマエナガ
  • 1 円山のイスカ
  • 3 円山のアトリ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 1 円山のハギマシコ
  • 2 円山のアカハラ
  • 2 円山のシロハラ
  • 3 円山のカシラダカ
  • 1 円山のキレンジャク

片耳のミーを追って(75)

Category : 片耳のエゾリス
いぜんとして ミーに会えない日が続いています
カメラ仲間にも ミーを見かけないか聞きましたが
誰も見たという人がいません
どこかでひっそりと 子育てをしているのならよいのですが・・・
5月には ミーの写真を10回撮りましたが
ブログに載せたのは4回だけでした
この後は まだ載せていなかった6回分を集中的にアップします
今回は 5月1日に撮影したものです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます


Posted by 北斗 on 30.2012   5 comments

コムクドリ 巣作り

Category : コムクドリ
コムクドリが 昨年とまったく同じ木の穴に
今年も巣作りを始めました
オスとメスが せっせと巣材を運んでいます
今年もまた 可愛いヒナが巣立つことでしょう
なお 頬に茶色の模様があるのがオス
ないのがメスです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 28.2012   3 comments

片耳のミーを追って(74)

Category : 片耳のエゾリス
この写真は 5月18日に撮ったものです
この後 昨日までミーに会っていません
朝6時過ぎから正午過ぎまで 時間帯を少しずつ変えて
毎日探していますが まだ会えません
こんなことは 初めてです
子育てに追われているのか なにか異変があったのか・・・
いずれにしても 少し心配です
この日も 前回同様トウヒの実を齧っていましたが
私を見つけると トウヒの実を隠して
私のところにエサをもらいにやってきました
なかなか ちゃっかりしていましたよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 26.2012   7 comments

ヤブサメ 水浴び

Category : ヤブサメ
ヤブサメ(漢字名:藪鮫)は 5月2日にもアップしました
いつも藪の中を ガサゴソと動き回っていて
殆ど姿を現さない鳥です
ところが なんとこの鳥が平地に出て
水浴びをしているところを見つけました
そして終わると ちゃんと飛んで行きましたよ
藪の中から出ることがなく
飛ぶことも不得手なのかなと思っていましたが
そんなことはないのですね

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 24.2012   9 comments

カワラヒワ 熱愛

Category : カワラヒワ
カワラヒワは 5月の初めまでたくさん見られました
その中に いつも2羽で行動するひと組がいました
時には 画像(1)(2)のような熱愛シーンも見せてくれましたよ
近づいたら逃げられるので 遠くから撮ったものをトリミングしていますが
雰囲気は分かって頂けるのではないでしょうか

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 22.2012   4 comments

片耳のミーを追って(73)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーは 出る時間が変わりました
今までは 朝の7時半から8時半の間でしたが
この2日間は 昼の12時頃に出ました
そして わき腹に乳首らしきものも見えます
これらの兆候は 子供ができた時に現れるのですが・・・
もう少し様子を見てみないと分かりません

今回から またコメント欄を開けることにしました
どうぞ よろしくお願い致します

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 20.2012   10 comments

オオルリ Ⅱ

Category : オオルリ
オオルリは 今年はこれまでに4度撮りましたが
4度目のこの写真が 最も近くから撮れました
それにしても オオルリの鳴き声は
まさに玉を転がすような良い声ですね
今日も 森いっぱいに響き渡っていました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 18.2012

シロハラ

Category : シロハラ
この鳥は 4月22日に2枚だけアップしましたが
まだ未アップのものがありましたので 今回アップします
この鳥は 本州ではいつでも見られるようですが
北海道では 珍しい鳥のようです
因みに 「北海道野鳥図鑑」によれば 観察難易度は三ツ星です
金色のアイリングが 特徴ですね

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 16.2012

片耳のミーを追って(72)

Category : 片耳のエゾリス
今回は 私が持って行ったエサを食べた後で
木の芽やキノコも食べましたよ
キノコも大好きなようです
もっと食べたかったのに なくなってしまったので
最後には かんしゃくを起こして
木の皮を齧っていました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 14.2012

ビンズイ

Category : ビンズイ
この鳥も 初めて見る鳥です
あるいは 見ていても
アオジと見間違えていたかも知れません
前回のマミチャジナイに続き
こんな名前の鳥がいることを初めて知りました
和名は 「 便追 」 です
どうして こんな名前がついたのでしょうね

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 12.2012

マミチャジナイ

Category : マミチャジナイ
最近 立て続けに初めて見る野鳥を撮りました
マミチャジナイも その一つです
こんな名前の鳥がいることを 知りませんでした
アカハラという鳥に似ていますが
アカハラには 眼の上下にある白っぽいラインがありません
このラインのことを眉斑(びはん) と言います
私の愛用本の「北海道野鳥図鑑」で しっかり調べましたので
間違いないですよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 10.2012

コサメビタキ  センダイムシクイ  キビタキ

Category : コサメビタキ
コサメビタキは 小さくて可愛い鳥です
センダイムシクイは 仙台市に関係があるのではなくて
歌舞伎の先代萩に因んでつけらた名前だそうです
鳴き声は 「 焼酎1杯グイ~ 」とか
「 鶴千代君ィ~ 」と聞こえるのだそうです
そう言われれば そうかな~とも思います

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 08.2012

片耳のミー(71)

Category : 片耳のエゾリス
ミーの写真は 昨日(7日)に撮ったものです
現れる時間が 不規則なこと
神経質になっていること
エサを食べ終わると 寄り道せずに帰ること
などからして 子供ができているのではないか
と思うこともあるのですが・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 08.2012

オオルリ Ⅰ

Category : オオルリ
オオルリに会いました
玉をころがすような良い声で 盛んに囀っていました
残念ながら 少し遠かったです
この次にはぜひ もっと近いところで撮りたいと思います

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています


Posted by 北斗 on 06.2012

アオジ

Category : アオジ
アオジは この時期によく見かける野鳥です
でも ちょっとした足音にも逃げてしまい
なかなか撮らしてくれませんでした
今回ようやく近くに来て ゆっくりと撮ることができました
胸の黄色が 美しいですね
札幌は 2日に桜の満開宣言がありましたが
3日は強風で 4日(今日)は 大雨です
お花見を楽しみにしていた人は がっかりでしょうね
私も 昨日・今日と撮影に行けず
「片耳のミーは どうしているかな~」 と思いつつ
窓から外を眺めています

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています




Posted by 北斗 on 04.2012

円山公園の桜

Category :
円山公園の桜が 開花しました
5月1日に開花宣言があり 2日には満開宣言となりました
今日(3日)は朝から強風で 花見にはあいにくの天気です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 03.2012

ヤブサメ

Category : ヤブサメ
ヤブサメ( 和名:藪鮫 )は 変わった鳥です
いつも藪の中にいて なかなか顔を出しません
藪の中でガサゴソと動き回って 何かいることは分かるのですが
姿をみせないので撮ることができず いつも口惜しい思いをしてきました
今回は 幸運にも藪から顔を出したところをうまく撮影できました
この鳥を見ると 「鳥だったら 大空を思いっきり飛んでみろ」
と言いたくなります
人間にも こういうネクラなのがいますね

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 02.2012
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム