• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って (70)

Category : 片耳のエゾリス
この写真は 前回の写真のちょうど一週間後に撮ったものですが
冬毛から夏毛に変わって スリムになり
一瞬 別のリスかと思ったほどでした
元気でしたが 子供が産まれた様子は見られませんでした

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています


Posted by 北斗 on 30.2012

ルリビタキ

Category : ルリビタキ
ルリビタキは 撮りたかった野鳥の一つです
つぶらな瞳と細い脚が 可愛いですね
今回はメスでしたが 次はぜひオスを撮りたいと思います

今後は 二日に一度のアップを目標にします
コメント欄は閉じましたが ご訪問は大歓迎です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 28.2012

片耳のミー(69) & ツグミ カワラヒワ

Category : 片耳のエゾリス
少々考えるところがあり
今回よりブログの形式を変えることにしました
コメント欄は閉じさせて頂き BGMは休止します
今後はこのブログを 私の作品の発表の場として
充実させたいと思います
もちろん片耳のミーは 元気でいる限り 撮影を続けます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 25.2012

片耳のミーを追って(68) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと キセキレイと シロハラをアップしました

ミーは トウヒの実を食べていました
トウヒはマツ科の常緑樹です
ヨーロッパから導入されたもので ドイツトウヒとも呼ばれます 
マツカサの中に入っている実は 脂肪分が豊富でエゾリスの大好物です
ミーも これを夢中で食べていました
これを食べたら満腹になるので 私が持って行ったクルミは
食べないだろうと思っていましたら しっかりと食べました
しかも驚いたことに さらにこの後で 殻つきのクルミを
土の中から掘り出して 食べました
すごい食欲です
この様子を見ると やはり
子供が お腹の中にいるのかなとも思います
キセキレイとシロハラを アップしました
どちらも 私は初めて撮影しました
札幌は すかり春らしくなって 池の水もぬるみ
早くも クジャクチョウが現れました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 22.2012   9 comments

片耳のミーを追って(67) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと 森へ来たオシドリと
アカゲラと 山野草をアップしました


ミーに 出産の兆しが見えません
子供ができると おっぱいを吸われるので
乳首が大きくなるのですが ミー(1)の画像のように
まだ それが見られません
昨年は 3月31日の記事をご覧になればお分かりのように
3月下旬には産まれていたのですが 今年はどうしたのでしょうか
オシドリが公園の池にいないと思ったら
なんと 森に来ていました
雪どけの泥水の中にくちばしを入れて 盛んにエサを探していました
オシドリと言いますと 水に浮かぶ優雅な姿を想像しますが
その優雅さは まったく見られません
生きることは 大変なことなのですね
アカゲラが 巣穴をのぞいていました
でもこれは 前からあった穴です
誰かが作った巣を ちゃっかり使おうとしているのかも知れません
雪どけが終わった地面に 早くも山野草が顔を出しました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
今回は ミーのすぐ隣にオシドリがいました
オシドリが珍しかったので こちらを撮っているうちに
ミーは不貞腐れたのか どこかに行ってしまいました
このため ミーの写真は 昨日撮ったものを4枚だけアップしました



Posted by 北斗 on 19.2012   12 comments

片耳のミーを追って(66) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと 木の上のオシドリと
ヤマゲラと アオジを アップしました


この日のミーは 私が持っていったエサを食べた後
あちこち駆けめぐって 殻つきのクルミを掘り出したり
それを別な場所に持って行って 埋めたりを繰り返していました
その様子を ご覧ください
早朝 オシドリが木の上にとまっていました
夜は 木の上で寝るのでしょうか
ヤマゲラに会うのは 2度目です
今回は近くにとまってくれたので 比較的良く撮れました
アオジには 今季初めて会いました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
☆☆☆ 訂正 ☆☆☆
初めの記事で 「ヤマセミ」と表示しましたが  「ヤマゲラ」の間違いでした
お詫びして 訂正致します



Posted by 北斗 on 16.2012   9 comments

片耳のミーを追って(65) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと オシドリを アップしました

この2~3日で 森は劇的に雪どけが進みました
最後の写真でお分かりのように ところどころに土が見え始めました
いつになったら春になるのか と思っていましたが
お日様の力は 絶大です
今日のミーは いつまで待っても出てきません
7時少し前から 1時間半待っても現れません
あきらめて帰ることにしたのですが
なんと その帰り道の途中におりました
ここは ミーが昨年の秋に 盛んにクルミを埋めていた所です
その場所で 自分の埋めたクルミを夢中で探していました
見つけては 木の上に登って 美味しそうに食べます
私がいくら呼んでも 私の方を見ようともしません
いつもとは 打って変わって冷たい態度です
でも これが野生の姿なのですね
会えただけで 満足して帰ってきました
そして 嬉しいことに 森の池にオシドリがやって来ました
オスが2羽と メスが1羽です
おそらくこのうちのどれかは 昨年この池で育ったオシドリでしょう
彼氏または彼女を連れて 里帰りしたものと思います
でも この三角関係の結末が どうなるのか心配ですが・・・(笑)
今年もまた可愛いヒナが見られるのではないかと 楽しみです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 13.2012   12 comments

片耳のミーを追って(64) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと カラ類と シマリスを アップしました

この日のミーは いつものようにエサを食べた後で
突然 雪を掘り始めました
そして 何かを掘り当てました
何かと思ってよく見ると なんと殻つきのクルミでした
自分で埋めたものか ほかのリスが埋めたものかは分かりませんが
おそらく匂いで 掘り当てたのだと思います
さすが野生の動物だな~と あらためて感心させられました
エゾリスの餌場には シジュウカラ ヤマガラ ハシブトガラなどの野鳥がやってきます
これらの野鳥は 名前の最後に「・・・カラ」とつくので カラ類と呼ばれます
とても人に慣れていて エサを欲しがって すぐ傍までやって来ます
でも私はエゾリスを撮るために来たので 相手にしません
それが不満らしくて 私の顔にぶつかるように飛んできます
カラ類は この森ではありふれた鳥なので 撮影しないことが多いのですが
今回アップしてみましたので どうぞご覧ください
雪の上を走り回るシマリスも 可愛いですよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 10.2012   28 comments

片耳のミーを追って(63) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと ヒヨドリと アカゲラを アップしました

この日は あの大暴風雨の翌日でした
ミーは いつもより早い時間に出てきて
エサを たくさん食べました
前日が嵐だったので
エサを十分にとれなかったのかも知れません
元気に帰っていきましたよ
ヒヨドリとアカゲラも ご覧ください
ヒヨドリはどこでも見られるので 珍しくないですが
この画像は 野鳥図鑑並みによく撮れましたよ( 自惚れ・・・ )
写真から 森にどれくらいの雪が残っているか お分かりのことと思います
この雪が消えて春がくるのは いつになるのだろうかと思ってしまいます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 07.2012   11 comments

片耳のミーを追って(62) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと キバシリを アップしました

この日のエゾリスたちは 一つの木に6~7匹が集まって
もの凄い勢いで 追いかけっこをしていました
まさに 狂瀾怒濤 といった様相でした
ミーもこの中に入っていて 一緒に走り回っていました
と言うよりも 追いかけられていたと言ったほうがよいかもしれません
私のところへ来て エサをもらいたいのですが
ほかのリスに追いまわされて なかなか来れません
最後にようやく やって来て エサを食べました
こんなに多くのリスが集まって騒ぐのを 初めて見ました
交尾期が終わって そろそろ出産の時期だと言うのに
一体 何が起きたのかな~と思っています
キバシリは小さな鳥で 木の幹の中の虫を啄んで食べますが
スズメ目の鳥で キツツキ目のアカゲラやコゲラとは違う種類です
動きが速いうえに 体の色が保護色なので
撮るのが わりと難しい鳥です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 04.2012   9 comments

片耳のミーを追って(61) & 森の生き物たち 

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと シマリスと カワラヒワと ツグミを アップしました

ミーは 4日間行方不明でした
この間に子供を産んだかと思っていましたが
お腹がペシャンコになっていないところを見ると
まだ産んでいないのかも知れません
昨年は3月末には産んでいましたが
今年は少し遅いようです
シマリス(1)を ご覧ください
乳首が大きくなっていますね
子供を産んだのです
シマリスは 冬眠を終えるとすぐに出産するようです
シマリス(4)では 落ち葉のようなものを食べています
お腹が空いているのでしょうね
カワラヒワとツグミも ご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
優れた写真とは
優れた才能に恵まれた人の
絶え間ない努力と
極めて周到な準備と
並々ならぬ犠牲の
たまものである

ー デービッド・ハルバースタム ー



Posted by 北斗 on 01.2012   11 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム