• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って(60) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと ヤマゲラと キタキツネを アップしました

ミーは どうやら子供を産んだようです
今回アップした画像は 25日に撮影したものです
その後 26日から29日まで会えないでいます
子供を産むと その世話のために 今までのように
決まった時間に エサを食べに現れることができなくなります
私も時間帯をいろいろ変えて 足を運び
会おうと試みていますが まだ会えません
こうなると 焦ってもしようがありません
会えるまで辛抱強く 森に通おうと思います
ヤマゲラが ようやく近くに現れてくれました
背中はグリーン 頭が赤と なかなかお洒落な鳥です
キタキツネがまた現れましたので ご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
今日( 3月30日 )早朝に ミーに会えました
元気な姿を見て 安心しました
まだお腹が大きいような気もしますが まだだとしても
近日中に産まれることは 間違いないでしょう
今朝撮った写真をアップします
マウスオンで 2枚目の画像が開きます





Posted by 北斗 on 29.2012   12 comments

片耳のミーを追って(59) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと カモと シマリスを アップしました

この日のミーは エサを食べた後で
あちこち散歩にでかけました
その様子を ご覧ください
二匹のカモが ヨチヨチと雪の上を歩いていました
池には氷が張っていますし 陸にもエサはほとんどありません
空腹を抱えて歩いているようで 可哀想でした
二匹のシマリスのうち一匹は シッポが途中からありません
それでも 元気ですよ
シッポの途切れたシマリスは このほかにもいます
怪我などではなく 遺伝子の関係のように思われます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 26.2012   11 comments

片耳のミーを追って(58) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと ウソと エゾリスを アップしました

この日のミーは 私のところへやって来る前に
丘の上で一休みしていました
その後 いつものようにエサを食べたのですが
一匹のオスがやって来て つきまとっていました
もう交尾期は済んだはずですが・・・
ミーも 迷惑そうでした
ウソが ようやく里におりてきました
昨年より 2か月近く遅い登場です
撮りおきのエゾリスも ご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 23.2012   10 comments

片耳のミーを追って(57) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと カケスと シマリスを アップしました

ミーの写真は 今朝撮ったばかりのホヤホヤです
今日は 私のところにエサをもらいに来る前に
雪の中から 殻つきのクルミらしきものを見つけて食べました
食べ終わると いつものように丘を一直線に駆け下りて
私のところにやってきて エサをもらいました
食後には 元気に走り廻っていました
撮りおきのカケスとシマリスも ご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 20.2012   11 comments

片耳のミーを追って(56) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと アカゲラと エゾリスを アップしました

ミーは 新しい巣への引越し準備を始めました
この写真は今朝(17日)撮ったものですが
いつものようにエサを食べた後
近くの杉の木に登って 皮を剥ぎ始めました
それを咥えて木に登りました
行先は 新しい巣です
巣の中に 杉の皮を敷き詰めます
今日明日にも 引越すのではないでしょうか
今の巣は 人目につき易い所にある上に
穴が狭くて 入るのに苦労していました(画像8参照)
新しい巣で 子供を産み育てるのだろうと思います
今度の巣は 山を少し登った所にあり
人目にはつきづらい所なので
安心して子育てができると思います
撮りおきのアカゲラとエゾリスも ご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 17.2012   11 comments

片耳のミーを追って(55) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと シマエナガと エゾリスを アップしました

ミーはこの日 私のところへ来る前に
木の上で カラスと小競り合いをしていました
カラスがミーを狙って攻撃しますが
ミーも 負けずに反撃します
ミーの武器は 体当たりです
猛烈な勢いで カラスに突進します
やがてカラスはあきらめて 飛び去りました
それを見届けたミーは スルスルと木を降りて
私のところへ 一目散にやってきました
坂道を転がるように駆けてくるミーを見ると
胸の熱くなるような思いがします
撮りおきのシマエナガとエゾリスも ご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 14.2012   13 comments

片耳のミーを追って(54) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
東日本大震災から 今日で一年です
犠牲になられた皆様のご冥福を 心よりお祈り申し上げますとともに
今なお 大きな苦しみと悲しみに見舞われている多くの皆様に
一日も早く 心やすらぐ日がやって来ますように 切に願っております


片耳のミーと クマゲラと シジュウカラを アップしました
ミーは この日珍しい行動をとりました
いつものようにエサを食べて 巣に入ったのですが
その後 すぐに巣を出てきたのです
そしてまた下に降りて 雪原を走り回って 再び帰って行きました
このような行動を見たのは 初めてです
1月の初めに クマゲラの写真を170枚も撮っていたのですが
一度しかアップしていませんでした
これからも 時々アップします
シジュウカラも 面白い行動をとっていました
愛の表現でしょうか ?
私には ダンスを踊っているように見えました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 11.2012   11 comments

片耳のミーを追って(53) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと エゾリスと シマリスを アップしました

ミーは最近少し太ったようで
中年のおばさん風の体型になってきました(笑)
もっとも エゾリスの世界では
もう中年の域に入るのだと思いますが・・・
でも 地上を走る時や 枝から枝へ渡る時は速いですよ
杉の皮をむいているエゾリスを見つけました
これから 子リスを産む時期になるので
新しい巣に引越すのでしょうね
ミーが引越しをしたのかどうか まだ確認できません
もう暫く 観察を続けます
シマリスを雪の上で見るのは 今季2回目です
4枚目は まるでスキーのジャンプのようです
今活躍中の女子中学生ジャンパー 高梨選手も負けソー です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 08.2012   7 comments

片耳のミーを追って(52) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと エゾリスと キタキツネをアップしました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 05.2012   14 comments

森の生き物たち(19)

Category : アカゲラ
オオアカゲラ と アカゲラと エゾリス を アップしました

オオアカゲラとアカゲラの違いは 次のとおりです
①オオアカゲラのほうが 体がひとまわり大きい
②オオアカゲラのお腹には 黒の縦じまがあるが アカゲラにはない
③アカゲラの背中の左右に大きな白斑があるが オオアカゲラにはない
写真を三枚ずつアップしましたので 見較べてみてください
片耳のミー以外のエゾリスも 毎日たくさん撮っているのですが
ブログに登場する機会が少ないので
これからは できるだけ登場させようと思います
自分で言うのもおかしいのですが
私はどうも エゾリスに好かれるタイプのようです
片耳のミー以外のエゾリスたちも エサを求めて
私の足元にじゃれつくように やってきます
帰り道に ふと後ろを振り返ると エゾリスがすぐ後を
ついて来ていることもあります
「私の先祖は エゾリスだったのではないか」 と言って
non_nonに 笑われています


サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 02.2012   11 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム