• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って(51)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

24日は大雪で 会いに行くのを諦めましたが
その後は 25・26・27日と毎日 会っています
この写真を撮った時は 珍しくいつもの場所ではなく
夏の餌場のあたりに出てきました
食事の前に入念に毛づくろいをし
エサをお腹いっぱい食べて 帰って行きました
オスとは完全に離れて 単独生活に戻りました
交尾が 終わったようです


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 27.2012   13 comments

ツグミ & ムクドリ

Category : ツグミ
ツグミ と ムクドリ を アップしました

わが家のマンションの傍の 街路樹のナナカマドに
ツグミとムクドリが やってきて 盛んに実を啄んでいます
鳥たちは ナナカマドの実をなかなか食べませんが あまり美味しくないのでしょうか
厳冬期になって いよいよ食べ物がなくなった時に食べ始めるように見えます
ところで 今朝も円山に行くべく 朝早く起きたのですが 雪が降っていました
出掛けるまでに止むだろうと思って 準備を終えましたが
まったく止む気配がなく  9時過ぎまで降り続きました
片耳のミーが出てくる時間がとっくに過ぎてしまいましたので
遂に今日は 森に行くことをヤメにしました
ミーには 昨日も一昨日も会っていますので 残念ですが諦めました
雪は昨日の日中から降っていましたので またかなり積もってしまいました
テレビのニュースによれば 76cmの積雪だそうです


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
曲は ミーに会えなかった私の気持ちを表して
思いっ切り 悲しい曲にしました(笑)




Posted by 北斗 on 24.2012   12 comments

片耳のミーを追って(50)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

ミーは 日の出時刻が早まるにつれて
早く現れるようになりました
札幌の日の出時刻は 現在6時半ですが
私が7時に現地に着くと もう現れていて
木の枝の上で 毛づくろいなどしています
もう少し早く行ったほうが良さそうです
それから オスとの追いかけっこが見られなくなりました
どうやら交尾は 終わったようです


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 21.2012   11 comments

森の生き物たち(18)

Category : クマゲラ
ヤマゲラと クマゲラと アカゲラと カケスを アップしました

ヤマゲラは以前から撮りたかったのですが ようやく撮れました
ただ 遠くの高い木の上にいたものを撮って トリミングしましたので
あまり 良い写真ではありません 証拠写真としてご覧ください(笑)
クマゲラは 今季は2度目の出会いです
今回は すぐに飛んで行きましたので 数枚しか撮れませんでした
アカゲラとカケスは これまでも何回か登場しています


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します

Posted by 北斗 on 18.2012   9 comments

片耳のミーを追って(49)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

ミーは最近 夜明け直後に現れます
朝日を浴びながらエサを食べ 走り回るミーをご覧ください
エサを食べ終わると 山へ向かいます
そこで オスとひとときの時間を過ごします
春になったら 元気な子供の姿を見られるのが楽しみです


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 15.2012   17 comments

森の生き物たち(17)

Category : イカル
シマリスと イカルと シマエナガを アップしました

シマリスが 早くも冬眠からお目覚めです
雪の上を 猛スピードで走る姿が可愛いです
イカルという鳥を 初めて見ました
黄色い大きなくちばしが 特徴です
別に 「怒って」はいませんでしたが・・・(笑)
雪の妖精 シマエナガもアップしました
正面から見ると 特に可愛いですね


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 12.2012   13 comments

第63回さっぽろ雪まつり(2) & 片耳のミーの動画

Category :
さっぽろ雪まつりの2回目は 小雪像をアップしました
1枚目と2枚目は 女子サッカーの澤選手です
よく似ていますね 雪像にし易い顔なのでしょうか?(笑)
7枚目が気温が上がって倒れ 61歳の女性が怪我をした雪像です
ちょっと頭デッカチで 不安定な感じもしますね
(今は見られませんので 希少価値のある写真ですよ)
一緒に写っているおじさんは なんの関係もありません(笑)
いくら待ってもどけないので 面倒臭くなって写しただけです

片耳のミーの動画の3巻目と4巻目も アップしました
3巻目:引越し中に大ハプニング
4巻目:子リスの運命や いかに
手に汗を握るような画像ですよ


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




片耳のミーの動画の3巻目と4巻目です
3巻目:引越し中に大アクシデント
4巻目:子リスの運命や いかに
3巻目
改行
4巻目



Posted by 北斗 on 08.2012   14 comments

第63回さっぽろ雪まつり(1)

Category :
第63回さっぽろ雪まつりの様子を アップしました

今日(6日)が初日ですが この画像は
1日前の5日に撮ったものです
1日前には試験点灯が行われますが
試験点灯とは言え 本番となんら変わりません
むしろこの時のほうが まだ観光客が少なく
舞台の上のショーなども行われていませんので
ゆっくりと撮影できます
雪まつりのプロは 初日の一日前に見に行きます(笑)
下段の大氷像「動物たちの夢の城」は
仙台将監(しょうげん)西小学校の生徒がデザインしたものです
私が撮影した時は 表彰式が行われていました
震災を乗り越えて活躍する小学生たちが 素晴らしいですね


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 06.2012   17 comments

片耳のミーを追って(48)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

今週は 風邪で寝込んだことに加えて
仕事で3日出勤したため 丸一週間 森に行けませんでした
一週間ぶりの森は今日も マイナス10度以下の極寒でしたが
体力は十分に回復しましたので 撮影は快調に出来ました
ミーは いつものようにオスと追いかけっこをしていましたが
私を見つけると降りてきて エサを食べました
私のことを忘れてはいなかったようで 安心しました
ただ ミーの顔を見ると 右目の下などに傷があり
いつもの柔和な表情が消えて 険しい表情だったのが気になりました
交尾期に入ったので ライバルとのケンカなどもあるのでしょうか?
食べ終わるといつものように オスと一緒に山に入って行きました
暫くは このようなシーンが続くだろうと思います


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


*** お知らせ ***

HNKが以前に放送した片耳のミーの動画を なんとかしてブログに
アップしたいと思ってきましたが このたびようやく成功しました
これは ほかの人には真似のできない方法です( 自慢 )
しかも YouTubeを使うという安直な方法をとらず
オリジナルな方法をとったところが 私らしいです( 再自慢 )
内容は下記の4巻で 今回はこのうちの1・2巻を
次回は 3・4巻をアップします
1巻目:イタヤカエデの芽などの食事風景
2巻目:子リスをくわえて引越し
3巻目:引越し中に大アクシデント
4巻目:子リスの運命や いかに
1巻目
改行
2巻目



Posted by 北斗 on 04.2012   16 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム