• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

孫の晴れ姿

Category : 未分類
 
昨年6月18日の記事にも載せましたが
仙台にいる孫の夏希が 父の故郷である宮城県山元町の震災の惨状を
見て詠んだ詩が 毎日新聞に大きく取り上げられました
その後 この詩に作曲家の なかにしあかねさんが作曲なさり
復興への願いをこめた曲として 完成しました
このたび この曲の完成を祝うと同時に 山元町の復興への願いを込めた
音楽祭が 地元のFMラジオ局「りんごラジオ」の主催で 1月29日に開かれました
当日は 女優の竹下景子さんが この詩を朗読くださり
地元の小学生や声楽家が歌を合唱し 山元町の復興をお祈りしました
1月29日のNHKニュース7で 全国に放送されましたので
お目にとめられた方もいらっしゃるかと思います
孫の夏希の晴れ姿を non_nonと二人で 感涙をこらえつつ見ていました


(写真は 「りんごラジオ」のブログからお借りしました )

左が夏希 右が竹下景子さん

NHKのニュース動画を追加でアップしました


<ない> 作詞 岩見夏希

見わたせば

なにもない

そこにあるはずの

風景

思い

全部ない

でも

そこにあったものを

とりもどす

ために

頑張っている

ぼくたちには

まえとは 違うが

必ずいいものが

帰ってくるだろう



Posted by 北斗 on 30.2012   23 comments

片耳のミーを追って(47)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

エゾリスは 交尾期に入ったようです
この日は いつもの餌場には現れず 夏の餌場のエリアにいました
木の上にいたミーに 4匹ものオスが集まっていました
下の写真では オスは2匹しか写っていませんが
このほかに2匹 合計4匹ものオスが ミーにつきまとっていました
ミーは 木の幹をぐるぐると螺旋状に廻り オスが追いかけます
ミーが オスを誘っているようにも見えます
でも こんな忙しい中でも ミーは私を見つけ
木から降りてきて エサをもらいました
こういう姿をみると ほんとうに愛おしいです
やはり 私という人間を特定して 認識していると考えざるを得ません
エサを食べた後で またオスがやって来て
2匹で山の中に入って行きました


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 27.2012   12 comments

森の生き物たち(16)

Category : キタキツネ
キタキツネとエゾリスを アップしました

この写真は 少し前に撮ったもので
キタキツネに2度目に会った時のものです
4枚目の写真をご覧ください
なんとキツネが 犬を連れたおばさんの後ろをつけています
私はびっくりして 大声でおばさんに知らせました
ところが おばさんは少しも騒がず
「この子(犬のこと)は キツネと遊ぶのが好きなんですよ」
イヤ~ おおらかと言いましょうか いかにも北海道らしいですね
キツネは その後クルリと向きを変えて まっすぐ私に向かってきました
あわてた私は キツネに気おされて 道を譲ってしまいました
キツネと直前で対面したところを どアップで撮れば
迫力のある写真が撮れたのに
「カメラマンとしての根性が足りないな」 と
後になってから反省しきりです


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


Posted by 北斗 on 24.2012   12 comments

片耳のミーを追って(46)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

前回の記事で オスにつきまとわれたミーのことを
アップしましたが その後は いつもの状況に戻りました
朝餌場に出てきてエサを食べると すぐに巣に帰ります
従って撮った写真は エサを食べているところが多くなってしまいます
でも今日は 餌場に向う途中で雪の中で少し遊んでくれました
最初の4枚は 夜明け直後に撮ったので 光が足りず
露出不足の写真になってしまいましたが ご容赦ください
この写真は 今朝撮ったホヤホヤです


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 21.2012   17 comments

森の生き物たち(15)

Category : シマエナガ
シマエナガと シメと アカゲラを アップしました

シマエナガにようやく会いました
まさに 雪の妖精ですね
シメは 怖い顔をしていますね
シメに会えて シメシメ (古いシャレです)
アカゲラは 飛んでいるところや 二羽でいるところが
撮れましたので アップしてみました
今日から 厳しい寒さが少し緩むという予報です
今朝撮影に出掛けた時の気温は マイナス3度でしたが
連日マイナス10度を経験した体には とても暖かく感じました


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




シマエナガ と エナガの違い

シマエナガ と エナガ とは親戚ではありますが 同じ鳥ではありません
下の画像を見ると よく分かると思います
体の色が シマエナガは真っ白ですが  エナガはグレーっぽいです
また 目から後頭部にかけてのの黒い模様が シマエナガにはありません
このせいか シマエナガのほうが 可愛らしく見えます
シマエナガは 日本では北海道にしか いないそうです
雪国の北海道に ぴったりの野鳥ですね
( エナガの写真は ネットから借りました )


シマエナガ

エナガ



Posted by 北斗 on 18.2012   14 comments

片耳のミーを追って(45)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

ミーは 毎日餌場でエサを食べた後
すぐに巣に帰るということが続いていました
ところが この日はエサを食べ始めてすぐに
別のエゾリスが二匹やってきて ミーからエサを奪おうとしました
ミーは嫌がって木の上に逃げましたが
結局この日は いつもの半分くらいしかエサを食べず
しかもいつもの巣に帰らずに まったく逆方向の木へ移動しました
そしてその後を 一匹のオスがしつこく追いかけて行きました
まだ交尾期ではなく 交尾はしなかったようですが
暫く二匹で 木の上にとどまっていました
ずっと後を追っていた私ですが 体の芯まで突き刺さるような寒さに
耐えきれず 途中で帰ってきました


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 15.2012   15 comments

森の生き物たち(14)

Category : カケス
カケスと メジロと ヒヨドリを アップしました

カケスは これまでも何回かアップしていますが
今回のが最もよく撮れたと思います
真冬の北海道に メジロがいることに驚きました
冬になったら 本州に渡るものとばかり思っていましたら
北海道にとどまるものも いるのですね
高い木の上にいたものを撮りましたので
あまり鮮明ではありませんが 参考までにアップしました
ヒヨドリは この時期に最もよく見かけます


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 12.2012   13 comments

片耳のミーを追って(44)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

ミーが巣を変えました
今度の巣は人目につきやすい所なので 少し心配です
実は この写真をアップすべきかどうか 迷いました
このブログを見た人がたくさん やってきて
ミーの生活が脅かされないか と思ったのです
でも 私のブログを見ている人の多くは 札幌以外の方ですし
札幌に住む人も そのようなことをよくわきまえている
人たちだろうと考えて 思い切ってアップしました
この巣は 早目に引越ししたほうがよいと思っています
今日のBGMの題名は ミーへの私の気持ちそのものです


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
曲は 「I will always love you」
演奏は ポール・モーリア楽団




Posted by 北斗 on 09.2012   19 comments

森の生き物たち(13)

Category : クマゲラ
クマゲラとキタキツネを アップしました

今回は 豪華版ですよ
北海道の冬の野生動物の代表とも言える
クマゲラとキタキツネです
クマゲラは 昨年一度撮影していまして 今回が2度目です
最初に撮った時は焦りと緊張で
あまり良い写真が撮れませんでしたが
今回は 落ち着いて撮れました
しかも 近くを4か所程度移動してくれましたので
異なるシーンを 合計170枚も撮れて 大満足でした
これからも時々 登場しますよ
キタキツネは昨年一度見かけましたが
撮影したのは今回が初めてです
ふてぶてしい感じのする動物です


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 06.2012   16 comments

片耳のミーを追って(43) & 初詣

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

今年もミーを 追い続けます
春には 可愛い子リスを見られるのが楽しみです


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
曲は ミュージカル「エビータ」の主題曲「アルゼンチンよ 泣かないで」
演奏は リチャード・クレイダーマン

初詣の様子を アップしました
画像をクリックしてください 10枚あります





Posted by 北斗 on 03.2012   17 comments

謹賀新年

Category : 未分類

明けまして おめでとうございます

皆様 お健やかに 良い元日を お迎えのことと存じます
今年こそ 天災や事故のない平穏な年となるように願っています
そして 私と致しましては 良い写真を一枚でも多く撮れるように
頑張りたいと思います
今年も どうぞよろしくお願い申し上げます

ONボタンを クリックしてください OFFボタンで 終了します
BGM 入りですので 音量にご注意ください
富士山の写真は ネットから借りたものです





Posted by 北斗 on 01.2012   16 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム