• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

コサメビタキ

Category : コサメビタキ
コサメビタキを アップしました

コサメビタキは 雀より少し小さいくらいの鳥ですが
目がくりくりして とても可愛い顔をしています
私は 小雨ビタキと書くのかと思っていましたが
ネットで調べると 小鮫ビタキと書くのだそうです
サメビタキという鳥がいて それより小型なので
コサメビタキと呼ぶようです
でも こんなに可愛い鳥に どうして鮫なんて字を当てるのでしょうね

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 29.2011   17 comments

片耳のミーを追って (20)

Category : 片耳のエゾリス
子リスと ニリンソウの花畑で食事するミーを アップしました

子リスたちは どんどん地上に現れるようになりました
この子リスは ミーの縄張りのエリアに現れましたので
ミーの子供である可能性も ゼロではありません
( どこかで聞いた言葉ですね ー笑ー )
子リスは おかしな表情をしたり 逆さ宙づりをしたり
子供っぽい仕種が 可愛いです
ミーは もう子育てが終わったのでしょうか
余裕のようなものが感じられます
ニリンソウの花畑で食事しているところをアップしました
近所で咲いたスズランも ご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
画像は3枚です  マウスオン → クリック してください
マウスアウトで元に戻ります





Posted by 北斗 on 26.2011   17 comments

キビタキ

Category : キビタキ
キビタキを アップしました

キビタキは 黒と黄とオレンジの美しい鳥です
左の3枚には 右下にエンレイソウが写っています
これは 意識して撮ったものではありませんが
滅多に見られない写真ですよ
この3枚も 私の宝物です
わが家で咲いたカトレアも アップしました
わが家では 花の世話も私の仕事です
今年も 綺麗に咲いてくれました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
画像にマウスオンしてください マウスアウトで元に戻ります




Posted by 北斗 on 23.2011   21 comments

片耳のミーを追って(19)

Category : 片耳のエゾリス
子リスを 発見しました
ミーの子供なのでしょうか ?

先日 ミーの新しい巣ではないかと書いた木の上に
子リスがいるのを見つけました
ただ ミーの子供かどうかは確信を持てません
この日(20日)は 朝方にミーに会いましたが
ミーはエサを食べ終わった後 高い杉の木の上に登ったまま
姿が見えなくなりました
そこで 新しい巣ではないかと思われる木の前に行って
ミーが来るのを待ち構えていようと思って その木のある所へ行ったのです
ところがなんと その木の上に子リスが2匹いたのです
前日に ここでミーの姿が消えた その木の上にいたのですから
ミーの子供である可能性は高いと思います
でも もしミーの子供だとすると 子供を咥えて運ぶ様子や
子別れの場面を見られなかったことになり 残念な結果です
ミーではない 別なリスの子供なのでしょうか???
私の心は 千々に乱れるばかりです(笑)
もしミーの子供だとすれば 会えただけでも良しとしなければなりませんね
この後も観察を続けますが とりあえず 子リスとミーの画像をアップします
撮影日は 子リスが20日 ミーが19日と20日です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します





Posted by 北斗 on 21.2011   17 comments

片耳のミーを追って(18)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のエゾリス ミーのその後をアップしました

桜や野鳥のアップが続いて ミーの記事が中断しましたが
元気で子育てに励んでいるようです
5月に入ってから撮影したのは 3日 5日 9日 11日
15日(午前と午後の2回) それと本日(19日) の7回です
一時は 暫く姿の見えない日があり もしかして子育てに失敗したのではないかと
心配したこともありましたが 右の画像2枚でお分かりのように
乳首が大きくなっているところを見ますと しっかり子育てしているものと思います
ただ どうやらまた巣を引越したようです
本日(19日)は 撮影しているうちに小雨が降ってきたのですが
ミーが引越したかどうかを確かめるため 雨の中を ミーの後を必死でついて行きました
高い木の枝から枝へと渡って行くのを見上げながら 後を追うのです
さっさと行ってくれるとよいのですが 途中で木の葉の新芽を食べたり
一休みしたりしながら行くので 追いかけるのも根気がいります
そして ある木に辿りついて フッと姿が消えました
私のいるのとは反対側でしたので 巣穴に入るところは見えませんでしたが
このように フッと消えるときは 巣穴に入った時です
まだ 確信は持てませんが この場所が新しい巣である可能性が高いと思います
暫く観察を続けようと思います
子供は もうかなり大きくなっているはずですので
そろそろ巣穴から 顔を出す頃です
子供の顔が見れるのを ひたすら楽しみにしてます
今回は 5月9日までの撮影分をアップしました
それ以降の撮影分は 後ほどアップします

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
仙台にいる孫の夏希が 父方のおじいちゃんとおばあちゃんが住む
宮城県山元町の大震災の惨状を 一篇の詩にまとめ
それが山元町の役場に掲示されました
それを読んで感動された方が この詩をブログに発表してくれました
下記をクリックすると開きますので 興味のある方は どうぞご覧ください
なお 山元町では 津波のため多くの方が犠牲になりました
山元町のおじいちゃん・おばあちゃんの家にも
200M先まで津波が押し寄せてきましたが
なんとか 大きな被害に遭わずに済みました


夏希の詩が載ったブログ



Posted by 北斗 on 19.2011   14 comments

オオルリが撮れた !

Category : オオルリ
オオルリを アップしました

オオルリも カワセミと同じく
ぜひ撮りたかった鳥なので とても嬉しいです
ご覧のように 羽が瑠璃色と呼ばれる濃い青で
とても美しい鳥です
オオルリが撮れた日は 野鳥が大豊作で
このほかに キビタキ コサメビタキ センダイムシクイなども撮れました
順次アップしますので どうぞお楽しみに・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 16.2011   25 comments

チシマザクラ

Category :
チシマザクラをアップしました

チシマザクラは 北海道以北にしか咲かない桜です
樹高が低い 咲く時期が早い 咲き始めはピンクで
満開になると白に変わる などの特徴があります
画像は 5月5日に 札幌市豊平区にある
寒地土木研究所の構内で撮影しました

最初の画像をクリックすると サムネイルが表示されるので
その後はは サムネイルをクリックして下さい
表紙の画像をクリックしてください



Posted by 北斗 on 13.2011   0 comments

アカゲラのゴミ出し

Category : アカゲラ
アカゲラのゴミ出しを アップしました

アカゲラは 4月24日にアップした巣は どうやら放棄したようで
別な家を せっせと作っています
家は完成に近く アカゲラが中に入り込んで削った木屑を
一生懸命 ゴミ出ししています
ゴミを出すのはオスで わが家と同じです(笑)

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 13.2011   20 comments

桜にメジロ

Category : メジロ
北海道神宮境内に咲く桜に メジロがやってきました

メジロという鳥は 札幌にはいないのかと思っていましたが
本州から渡ってきているのですね
群れでやってきて さかんに桜の蜜を吸っていました
ところで札幌の桜のことですが
今満開になっているのは エゾヤマザクラやチシマザクラで
ソメイヨシノは これからなのです
北海道神宮の境内に ソメイヨシノの気象庁の観測用の標本木がありますが
9日現在では 下の写真のようにまだ開花したばかりです
ソメイヨシノは 数も本州ほどには多くないようです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 10.2011   14 comments

カワセミが撮れた !

Category : カワセミ
念願のカワセミを 撮ることができました
春らしくなった円山の森の様子も あわせてご覧ください

円山にもカワセミが来る という情報を得ていましたので
密かに撮影のチャンスを狙っていたところ
一昨日の朝に 飛んで行くところを見かけました
そこで次の日の朝 出そうな所で待っていますと
なんとすぐに現れてくれました
天にも昇る気持ちとは このことです
円山の森も 5月に入ってから急速に春がやってきました
ついこの前まで雪に埋もれていたのが 嘘のようです
桜も咲きました
明日の日曜日の円山公園は 花見客で賑わうことでしょう

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
円山の森の様子です 画像を次々と クリックしてください





Posted by 北斗 on 07.2011   19 comments

北大植物園の花

Category :
北大植物園の花を アップしました

北大植物園は 学生の頃 時々授業をさぼって
芝生に寝転んだ 懐かしいところです
毎年 みどりの日に入園料無料で開放されます
今年は 午前中は雨が降り続きましたが
午後からはやみましたので 行って来ました
雨のため シラネアオイ アズマイチゲ ニリンソウなどは
大部分が花を閉じていました
またすぐに降ってきそうな空模様でしたので
大急ぎで撮って 帰ってきました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


Posted by 北斗 on 05.2011   17 comments

オシドリと野草

Category : オシドリ
円山の森には珍しい オシドリをアップしました

円山には 小さなダム池がありますが
ここに オシドリが来ていました
次の日に行きましたら もういませんでしたので
いつもいるとは限らないようです
いろいろと開花してきた野草と一緒にどうぞ・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
Posted by 北斗 on 02.2011   21 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム