• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のエゾフクロウ
  • 3 円山のギンザンマシコ
  • 1 円山のオオマシコ
  • 2 円山のベニヒワ
  • 3 円山のシマエナガ
  • 1 円山のイスカ
  • 3 円山のアトリ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 1 円山のハギマシコ
  • 2 円山のアカハラ
  • 2 円山のシロハラ
  • 3 円山のカシラダカ
  • 1 円山のキレンジャク

片耳のミーを追って(11)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーが どうやら子供を産んだようです

昨日撮影した時から そうではないかと思っていたのですが
今日撮った写真を見ると 間違いないようです
一番手っとり早く見分ける方法は 乳首が大きくなっているかどうかです
子供ができると 吸われて乳首が大きくなります
左の写真2枚を ご覧ください 乳首が 三つくらい見えますね
このほかに 木の枝に頬ずりする姿や 塩を舐めているのではないかという
普段は見せない仕種もしていましたので 間違いないと思います
今日は 私の傍へは殆ど来ないで あちこち走り回っていました
持って行った水も塩も 与えるチャンスがありませんでした
子供を産んですぐというのに 驚くほど元気でしたよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 31.2011   18 comments

片耳のミーを追って(10)

Category : 片耳のエゾリス
四日ぶりに会った片耳のミーを アップしました
会えなかった3日の間に 子供が産まれたのではないか
と思っていましたが そうではなかったようです
もうすぐ産まれるミーの子供を撮るためには まずミーの巣を見つけなくてはなりません
そのためには ミーの後をず~っと追いかけて ストーカーをしなければなりません
やりましたよ 野越え 山越え どこまでも後をついて行きました
途中で オスのエゾリスが2匹も出てきて 一緒にストーカー・・・
ミーは 途中で巣材の木の皮をくわえましたが
これを オスに追いかけられているうちに 落としてしまいました
憎っくきオスを 蹴飛ばしてやりたくなりました
でもミーは諦めず 最後には別な巣材をくわえて 自分の巣に戻ってきました
ミーは 逞しいです 去年6匹もの子供を産み育てただけのことはあります
私は 円山の斜面を何度も上り下りして ヘトヘトになってしまいました
ミーは 近いうちに出産すると思います
カメラ仲間の先輩から 出産したら いつものエサのクルミのほかに
きのこ 水 塩 などを与えるとよいと聞きましたので
明日から これらをリュックサックの中に入れて
いつでも与えられるように 持って歩くことにしました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
曲名は 「I will follow him (私は彼についていきます)」
まるで ミーと私のことを歌ったような曲です(笑)



Posted by 北斗 on 28.2011   15 comments

珍しいエゾリス

Category : エゾリス
珍しいエゾリスを見つけました

左目のまわりが まるで白ペンキで
マルを書いたようになっています
しっぽの一部も白いです
アルビノの一種なのでしょうか

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


☆☆☆ 追 記 ☆☆☆
前回のコメント欄の最後に 片耳のミーと3日間会っていないと書きましたが
本日(3月26日) ようやく会いましたので とりあえずその様子をアップしました
画像は 私を見つけて走ってくるミーです(画像を順にクリックしてください)
子供はまだ産まれていませんでしたが もう数日で産まれそうな感じでした
次回 さらに詳しくアップします




Posted by 北斗 on 25.2011   16 comments

片耳のミーを追って(9)

Category : 片耳のエゾリス
雪原を元気に走り回るミーの画像を アップしました
これまで 木の枝に止まっているところや
エサを食べている画像が多かったですが
今回は 雪原を走り回る 元気なミーの姿ををご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 22.2011   17 comments

片耳のミーを追って(8)

Category : 片耳のエゾリス
ブログを再開することにしました

東日本大震災で お亡くなりになった方や
行方不明の方の数が 日増しに増えていくことに心が痛みます
お亡くなりになった方々には あらためて心からご冥福をお祈り申し上げます
避難所でご苦労なさっている方々には なんとか頑張ってほしいと願うばかりです
このような時には 少しでも心の安らぐような記事にしたいと思い
片耳のエゾリス ミーのやさしい表情の画像をアップしました
木の枝に頬ずりする姿は 春に生まれてくるはずの子供に対する
母性の表れではないでしょうか

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 19.2011   14 comments

お知らせ

Category : 未分類

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

東日本大震災の惨状を
テレビなどで見るにつけ 胸が痛みます
お亡くなりになられた方々のことや
避難所で辛い思いをされていらっしゃる方々のお気持ちを考え
ブログの更新を控えたほうがよいと判断しました
ブログを少し休ませて頂きます

BGMは クリックで再生・停止します
曲は 「Angels( エンジェル )」 歌は エンヤ です
お亡くなりになられた方々への鎮魂の思いを込めて・・・




前回の記事の返礼コメントは まとめて書かせて頂きました
今回は これをもって皆様に対するコメントに代えさせて頂きます
悪しからず ご了承願います




Posted by 北斗 on 13.2011   6 comments

片耳のミーを追って(7)

Category : 片耳のエゾリス

片耳のエゾリス ミーをアップしました

ミーは少し前までは エサを食べ終わると さっさと巣に帰りましたが
最近は あちこちに立ち寄るようになりました
この日も 毛づくろいをしたり 以前使っていた巣を覗いたりして 帰りました

なお ミーの記事を本年1月に遡って 「片耳のミーを追って」 というタイトルで
シリーズとして 続けることにしました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します

☆☆☆ お見舞い申し上げます ☆☆☆
このたびの東北・関東大地震に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げますとともに
お亡くなりになられた方々のご冥福を お祈り申し上げます
私は30数年前 仙台勤務だった時に 宮城沖地震に遭いましたが
今回の地震は その数倍もの巨大地震でした
なお 仙台市内に住む孫たちは 皆怪我もなく 安心しました




Posted by 北斗 on 11.2011   18 comments

アカゲラ

Category : アカゲラ

アカゲラを アップしました
これは頭頂部が赤いので オスですね
今冬は アカゲラを多く見かけました
この後も 何度かアップする予定です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します

本日(3月10日)は 早朝から吹雪でした
9時半頃に止んだので いつものように円山に出掛けましたが
ミーもほかのリスの姿も まったく見えませんでした
ここ数日で またかなりの積雪があり
森の中は 真冬のような様相を呈しています
その様子を アップしました
画像を 順次クリックしてください

1/10 真冬の様相(1)




Posted by 北斗 on 09.2011   15 comments

片耳のミーを追って(6)  - ミーも 杉の皮を剥いだ! -

Category : 片耳のエゾリス

杉の木の皮を剥ぐミーを アップしました

前回の記事で 出産の準備に入ったようだと書きましたが
正解だったようです
この日は 杉の皮をせっせとはがしていました
これを運んで 巣の中に敷くのです
各画像の説明はありません じっくりとご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します

返礼コメントは まとめて書かせて頂きました
略儀で恐縮ですが お読み頂ければ幸いです




Posted by 北斗 on 07.2011   23 comments

片耳のミーを追って(5)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のエゾリス ミ ーをアップしました

2月中旬までは オスと一緒に現れていましたが
2月下旬から 一匹で現れるようになりました
交尾が終わったのかも知れません
これから 出産の準備期間に入るのではないでしょうか

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
曲は 「アルゼンチンよ 泣かないで」
ミュージカル 「エビータ」 の主題歌です
唐突ではございますが 本日は私めの誕生日ですので
自分の好きな曲にしました





Posted by 北斗 on 05.2011   18 comments

カワラヒワが撮れた !

Category : カワラヒワ
カワラヒワという野鳥を アップしました

カワラヒワを撮り終えた帰り道
木の枝に 数羽の鳥がいることに気づいて 撮っていますと
ちょうど 顔見知りの野鳥の会の方がやって来られて
鳥の名前を尋ねると カワラヒワだとのことでした

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


Posted by 北斗 on 03.2011   14 comments

杉の皮を剥ぐエゾリス

Category : エゾリス
杉の皮を剥ぐエゾリスを アップしました

エゾリスは これから出産の時期を迎えます
それに備えて 巣作りを始めたようです
杉の皮は 巣の中に敷きます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
最近は 殆ど毎日撮影に出掛けていますが
ブログへのアップが 4日に1度程度なので 写真がたまる一方です
そこで今後は ブログへのアップを 毎日ないしは2日に1度に致します
なお コメントは皆様のブログには書かせて頂きますが
当方に入ったコメントへの返礼は省略させて頂きますので
悪しからず ご了承ください
今後は 毎日覗いて頂けると 幸いです



Posted by 北斗 on 02.2011   8 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム