• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

雪の日のエゾリス Ⅱ

Category : エゾリス
雪の日のエゾリスⅡを アップしました

この記事で 今年のブログ納めとさせて頂きます
一年間ご厚誼を頂きまして ありがとうございました
皆様 どうぞ良い年をお迎えください
来年もよろしくお願い致します


今年は エゾリスたちと触れ合うことができたのが
なによりの収穫でした
この喜びを 来年も続けたいと願っています
気温が大きく下がった日の翌日は わがマンションから見える山々が
白銀に輝きます  その様子も アップしました
これは 空気中の水蒸気が樹木に凍りついて起こる
「霧氷」という現象です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


Posted by 北斗 on 26.2010   56 comments

メリークリスマス !

Category : 未分類
皆様 楽しいクリスマスイブを お過ごしのことと存じます
今年も クリスマスバージョンのソースを作ってみました
どうぞ お試しください

ONボタンをクリックすると 画像が開き BGMが流れます
OFFボタンをクリックすると 終了します




Posted by 北斗 on 24.2010   31 comments

クマゲラが撮れた !

Category : クマゲラ
円山の森のクマゲラを アップしました

今回は 雪の中のクマゲラⅡをアップする予定でしたが
思いがけずにクマゲラが撮れましたので 緊急アップします
円山の森では 最近はあまり見られなくなったと聞いていましたので
撮れたのは ほんとうにラッキーでした
クマゲラは キツツキの仲間では最大の鳥です
頭頂部の赤い模様が見えないと まるでカラスです
飛んでいるところを見て 初めはカラスかと思いました
国の天然記念物であると同時に 絶滅危惧Ⅱ類に指定されています
珍しい鳥ですよ( 撮影日:12月19日 )

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
Posted by 北斗 on 20.2010   35 comments

雪の日のエゾリス Ⅰ

Category : エゾリス
雪の日のエゾリスの様子を アップしました

ここは 片耳のミーのいる原始林とは違う場所です
ここのエゾリスは 人によく慣れています
私は最近 写真を撮らせてくれたお礼に お土産を持って行きますが
お土産の餌を 私の手から直接とります
餌をくわえる時 両前足で 餌を乗せている私の手に そ~っと触ります
その触り方が ものすごくやさしいのです
自分の手に これほどやさしく触れられたことは一度もないと思うほどです
前足には鋭い爪がありますので
これで私の手を傷つけないように気を配っているのでしょう
野生動物のやさしさに触れて 思わず胸が熱くなります
少し雪の積もったこの日は エゾリスの手がとても冷たかったです
でも野生動物は このくらいのことは平気なのでしょう
私の手から餌をもらっては埋めることを 何度も何度も繰り返します
すぐ傍まで来たときは 近すぎて撮れません
「早く向こうに行って 撮らせてよ」 と声をかけながら
ファインダーを覗きます( 撮影日 : 12月13日 )

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 16.2010   34 comments

第9回ミュンヘン・クリスマス市 In Sapporo

Category :
第9回ミュンヘン・クリスマス市の様子を アップしました

ミュンヘン・クリスマス市は 札幌とミュンヘンとの
姉妹都市提携30周年を記念して 2002年に初めて開催されました
ホワイトイルミネーションが開かれている傍の 大通り公園西二丁目の会場に
ドイツを思わせるログハウス調の露店が並んでいます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
Posted by 北斗 on 12.2010   34 comments

第30回ホワイトイルミネーション

Category :
第30回ホワイトイルミネーションの様子を アップしました

今年は 30回目の記念すべき年です
今でこそ 全国至るところで開かれるようになりましたが
30年前に 札幌市が全国に先駆けて開催したものです
第30回を記念して 今年は新しいシンボルオブジェ
「クリスタル・リバー」 が登場しました
7万5千個のLED電球を使って 大河に鶴の舞う様子を表現しています
大河の動くところをご覧いただきたく 下段左にgifアニメをアップしました
こんな感じで 大河がうねる様子が見られますよ

真駒内公園も 紅葉のきれいな所です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
Posted by 北斗 on 08.2010   42 comments

エゾリスはクルミがお好き Ⅱ

Category : エゾリス
エゾリスが クルミに夢中になっているところを
再度アップしました


青いクルミの果肉をむいて せっせと土に埋めています
ものすごい速さで 果肉をむきますよ
埋めた所を ちゃんと覚えているのか心配ですが・・・

エゾリスを毎日のように撮影しましたので 
フォルダの中に たくさんの写真がたまってしまいました
撮影日の古い順にアップしますので ご了承ください
今日の画像の撮影日は 9月24日です

先日 東京に出張してきました
東京は暖かくて コートも要らないほどでした
帰ってきましたら 札幌も一転して暖かくなりました
先日かなり降った雪も また融けました
予報では 今年の12月は気温は高めだそうです
東京には 来週もう一度出張しなければなりません

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 04.2010   39 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム