• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のエゾフクロウ
  • 3 円山のギンザンマシコ
  • 1 円山のオオマシコ
  • 2 円山のベニヒワ
  • 3 円山のシマエナガ
  • 1 円山のイスカ
  • 3 円山のアトリ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 1 円山のハギマシコ
  • 2 円山のアカハラ
  • 2 円山のシロハラ
  • 3 円山のカシラダカ
  • 1 円山のキレンジャク

円山の森のアカゲラ

Category : アカゲラ
円山の森のアカゲラを アップしました

アカゲラも 円山の森でよく見られる野鳥です
頭頂部が赤いのがオス 黒いのがメスだそうです
これは オスのようですね

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
明日から 東京に出張します
コメントは 帰ってからになりますので ご了承ください
札幌との温度差が11度もありますので
体調を崩さないように注意しようと思います
( 11月29日夜 記す )


Posted by 北斗 on 28.2010   51 comments

片耳のエゾリス 「ミー」

Category : 片耳のエゾリス
片耳のエゾリス 「ミー」を アップしました

「ミー」のことは ご存知の方が多いと思いますが
あらためて 紹介させて頂きます
「ミー」は 右耳の一部がありません
おそらく子供の頃に カラスにでもやられたのではないかと推測します
ミミが一つしかないので 「ミ」
でも これでは語呂が悪いので 「ミー」と私が名付けました
今春 6匹もの子供を産み 立派に育てました
その様子が NHKの衛星放送で放映されましたが
私も ミーを撮影したプロのカメラマンの ずっ~と後ろにいて
撮影させて頂き その画像を私のブログにアップしました
片耳というハンディを負いながら 逞しく生きるミーの姿に
私は深く感動し その姿を追い続けています
今回 原始林で大きな災害があった後 暫く姿が見えず
心配していましたが 先日思いがけずに会うことができました
これからもミーを撮り続ようと 決意を新たにしています
   ( 撮影日:11月20日 )

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


Posted by 北斗 on 24.2010   42 comments

円山の森のコゲラ & 真駒内公園の紅葉

Category : コゲラ
円山の森のコゲラと 真駒内( まこまない )公園の紅葉をアップしました

札幌は だんだん冬が近づいてきましたので
今までに撮っていたもので フォルダに眠っていた画像を
急いでアップすることにしました
コゲラは 小さくて可愛い鳥です
真駒内公園も 紅葉のきれいな所です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
今日は 嬉しいことがありました
片耳のエゾリスのミーに 会ったのです
ミーは 元気でしたよ
次回アップします( 11月20日記す )



Posted by 北斗 on 20.2010   31 comments

エゾリスの越冬準備

Category : エゾリス
エゾリスの越冬準備の様子を アップしました

エゾリスがくわえているのは 杉の木の皮です
これを 巣の中に敷いて冬を過ごすのだそうです
このような画像は 撮ろうと思って撮れるものではありませんので
撮れたのは ほんとうにラッキーでした
( 撮影日:11月13日 )
ところで 今までエゾリスを撮っていた原始林のエリアで 災害が発生しました
10月26日に札幌で初雪が降りましたが この時は強風も吹く大荒れの天候でした
この強風で 傾斜地に立っていた老木が根こそぎ倒れて 下まで転げ落ちたのです
その画像を下段にアップしましたが 老木が横たわっている まさにその場所で
私はエゾリスを撮っていたのです 片耳のミーもここに現れていました
あたりは 以前とは様子がまったく変わってしまいました
以来 エゾリスの姿も見かけません
  もう ここにはエゾリスは 現れないかも知れません
自然の脅威を目の当たりにしましたが ガッカリです
幸い 新しいエゾリスの出現スポットを見つけましたので
これからも エゾリスを撮ることはできますが・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します

今まで撮りためていたエゾリスの画像を
撮影日の古い順に アップすることにしていましたが
今回の越冬準備の画像は 今アップしないと タイミングを失しますので
順番を変えて 先にアップします
なお 次回以降は原則として 撮影日の古い順にアップします
また 分かりやすくするため 撮影日を記すことにします



Posted by 北斗 on 15.2010   41 comments

札幌紅葉巡り Ⅲ -中島公園-

Category :
札幌中島公園の紅葉を アップしました

中島公園は 有名な歓楽街すすきのの近くにあります
周囲には ホテルや超高層マンションが建ち並んでいますが
公園の中には 豊かな自然が残されています

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


Posted by 北斗 on 10.2010   40 comments

エゾリスは クルミがお好き Ⅰ

Category : エゾリス
エゾリスは クルミが大好きです

エゾリスは 冬眠しません
冬が近づくと 餌をあちこちに埋めて 保存します
餌の中で一番好きなのは クルミのようです
夢中になって 食べたり 隠したりしています
( 撮影日:9月16日 )

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
エゾリスをアップするのが 撮るのに追いつかず
画像がたくさん たまってしまいました
少し前に撮った画像ですが 順次アップしますので ご了承願います



Posted by 北斗 on 05.2010   40 comments
 HOME 

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム